見出し画像

花風 白梅のかおり

自己紹介の記事に多くの方が目を通してくださっているようで驚きました。
ちゃんと書けばよかったね、と思います(書いたけど、もっと上手く伝えられる書き方にできればよかったとか色々後悔が出ます。多分完成しません)


今回は、日本香堂さんの「花風 白梅」を。
私がお香を好むようになったのは高校の時です。
お香そのものがきっかけだったわけではありません。

今だから言います。
白梅のかおり、白梅香。
私の年代、リアルタイム世代に届くものはあるでしょうか。
和月伸宏先生の永遠の名作。「るろうに剣心」に登場する雪代巴の香り。
そもそも当時高校生の私にとって、香水の類は手が出せるものではありませんでした。
そんなとき、たまたま立ち寄った店で見つけたのがこちら。
当時500円と少しで買えたのかなぁ…きっかけはそんな些細はものです。
あまりに些細過ぎて、しかも全然無関係もいいところです。
でも、その香りが好きで、今もこうしてお香を買い集めているわけだから不思議です。
何ならるろ剣も北海道編、集めております。
人って変わらないものね、とつくづく思います。

それはさておき。

こちらは煙の少ないお香として販売されています。
梅は古くから親しまれてきた、日本を代表する花のひとつ。多くの詩にも詠まれ、四季を愛でる繊細な感性の表現にも用いられてきました。
「花風 白梅」は、伝統的な香りと新しい香りとして人気の高いホワイトフローラルな優しい香りが特徴。

フローラルな香りが好きな方におすすめです。
残り香は割とさわやかなので、煙の苦手な方にも。
何より、手に取りやすい価格です。
写真のものはスタンダードなサイズの箱で、燃焼時間は約25分。
いまはミニサイズもあるので、初めて手に取る方にはそちらをおすすめします。

私は白梅を使用していますが、他にも「アクア」や」「ひのき」、「ラベンダー」等種類があります。
自分の好きな香りに出会えたら、嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?