見出し画像

VIVEトラッカー3.0を使ってみたら想像以上にフルトラが快適になった!!

4月9日に発売になった全身トラッキング向けHTC VIVE Tracker3.0が届いたので早速使ってみました!

トラッカー3.0に新しくした理由

従来のTracker(2018)には満足していたけれど、唯一バッテリーの容量には不満が残っていました。indexコントローラーは7時間くらいもつのに、Tracker(2018)は4時間で電池切れなので、連続したイベントとかがあると途中から3点トラッキングに・・。バッテリー付きベルトは重くなるしな〜と・・。

最軽量のTundra Trackerにも興味がありますが、安心のVIVE公式トラッカーということで期待大です!!

実際に付けてみたサイズ感

画像5

足に付けてみたサイズ感(23.5cm)
Tracker(2018)と比較して、Tracker3.0は足の幅に収まってます!小さいし軽い!ベルトの重さしか感じないです。

画像4

腰に付けてみたサイズ感
ANTENA工房さんの「Coshi Tora Truss」の台座より小さくなっちゃいました!軽くなったのもあってTracker(2018)よりもずっと安定しています。
高さはさほど変わらないので、体の横に付けた場合に腕に当たってしまうのはTracker(2018)と同じですね。

バッテリーの持ち具合

画像3

1時間ちょっと使ってみたときのバッテリー残量です。
indexコントローラーとほぼ同じ減り方なのが分かります。indexコントローラーと同様であれば7時間ほどはもつと思います!
同じくらいもつというのはすごくストレスが少ないです!

一番感動したのは何より軽いこと!!

スクリーンショット 2021-04-16 18.27.03

重量は15%ダウンらしいですが、サイズが小さくなったこともあってずっと軽く感じます。私はベルトで固定していますが、体感的にはベルトの重さしか感じないです。
軽いということは腕を振ったりジャンプをしたときに反動で揺れにくいようで、Tracker(2018)よりピタッと動きが止まっている気がします・・!

VIVE トラッカー3.0まとめ

・精度や使い勝手は同じ!
・サイズ以上に軽くなったことに感動!付けてないみたい!
・軽くなったことでブレない!安定してる??
・バッテリーはindexコントローラーと同じ7時間くらい保つ!
・充電口とドングルはUSB-Cになったけど、PC側はUSB-Aのまま
・ボタンの押し心地がいい(コチッってなる)

こんな人にお奨め
・Tracker(2018)より長時間使いたいひと
・ちょっと重いなーと感じてるひと

Tundra Trackerはどう?
Tundra Trackerもバッテリー容量はおそらく同じくらいアップで、3.0よりもっと小さく軽いのでメリットは同じかそれ以上でしょう!ただVIVE製ではないことと小さくてベースステーションが見失う可能性が上がるとなると安定性はどうか・・?急いでいるのでなければ、1ヶ月ほどですし待ってみるのもアリだと思います!

使っているアイテムをご紹介!

元々トラッカーに付いているケーブルをPC接続用に使っています!ドングル用だけであれば電源なしのUSBハブでも大丈夫!充電は別に充電器とケーブルを使っています!(アフィリエイトはありませんのでお気軽に♪)

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?