見出し画像

【トウキョウに1年だけ住むことになった⑩】お昼の定番は大満足おにぎりでした

コンビニ・スーパー以外のおにぎり食べることある?

会社のすぐ近くに、「おむすび権米衛」があった。
関東の社会人はあ~あそこね、となるようなお店だと思うが、
関東近郊にしか出店されていないお店なので、
名古屋で働いていた私には馴染みがなかった。
おにぎりを食べることはもちろんあるけど、
自分で握ることもない、コンビニ・スーパーで買うしか選択肢がなかった。

会社の先輩に連れられ、初めて入った店内。
ショーケースに20種類以上のおにぎりを眺めながら
戸惑いつつおいしそうなおにぎりを買ってみた。

おにぎりにお箸…?と思うが、会社に戻って開けてみて、
「あ、これはお箸必要だわ」と思う。
めっちゃくちゃ大きい。え、おにぎりってこんなに大きいっけ…?

真新しい料理ではないからある意味新鮮味はないものの、
懐かしい安心感を感じる。
懐かしい!美味しい!

関東の皆さんには説明のいらないお店だと思うが、
私の思い出として記事にしたいと思う。

おむすび権米衛

今日はちょっといつもよりお腹空いてるかも!
あ~おいしいご飯食べたい!!
という日にぴったりの「おむすび権米衛」の公式サイトはこちら

日本以外にも、
アメリカ(ニュージャージー・ニューヨーク)とフランス(パリ)に出店されているようだ。

おにぎりは白米・玄米・混ぜご飯・季節の限定を合わせて20~30種類ほどあり、
おかずは10種類ほど、汁物も売っている。

毎日出社はしていなかったけど、
私が出社する日のお昼はいつも10人程度の列ができていた。
イートインもあるので、お店の中で食べる人もちらほらいて、
いつも繁盛している印象。

コンビニのおにぎりの1.5倍の大きさで作っているとのことで、
おにぎり1つでもかなりボリュームがある。
私はいつもおにぎり2つとおかず1つを食べるとおなかがいっぱいになる。
(晩御飯いらないかもと思う日もあるぐらい笑)
男の人でも結構満足できちゃうのかもしれない…?

私のお気に入りは明太チーズ玄米としそちりめん。

しそちりめん(公式サイトより)

しそちりめんは、
海苔の代わりに大葉が巻かれていて、とってもさわやかで香りがいい。
東京にいたときは、しらすとかじゃことか好きなんだけど
スーパーとかではほとんど買ってなかったから、
ここのおにぎりで摂取していたといっても過言ではない。
じゃこの混ぜご飯もゴマがいいアクセントになっていて、大葉と相性がいい。
寝起きで食べると目が覚める。笑

明太チーズ玄米(公式サイトより)

明太チーズ玄米については、
玄米って普段家では食べないけど、
ここぞとばかりに「健康志向です~」という顔をして頼んでた。笑
玄米って何となく癖のあるイメージだったけど、
辛みのないたらこを使っているのかな?
たらことチーズのまろやかさが玄米に合っていると感じる。
こってりめのおにぎりだけど、しつこくないのでばくばく食べられる。

おかずでおすすめするとしたら、とにかく唐揚げ。

鶏の唐揚げ(公式サイトより)

単純に唐揚げが好きすぎるだけの理由で買ってたところもある…
んだけど、さっぱりしていて柔らかくて食べやすい。(胸肉かな?)
味付けもしつこくなくて、冷たくても全然おいしい。
ジャンキーなものを食べたいときはコンビニのチキン食べるけど、
脂っこいものは受け付けないな~と思ってる日も
なぜか頼んでしまう一品。

海外でも大人気!

そんな素敵なおにぎり屋さんがITmediaでも取り上げられていたので紹介したい。

おむすび権米衛が海外進出したのは、1970年から始まった減反政策が発端だった。これは生産過剰となった米の生産量を調整するための政策で、2018年に廃止されるまで50年近く続いた。ただ、政策期間中でも海外に輸出する米に関しては制限が設けられなかったため、「海外店舗を作れば日本の農業に貢献できるだろう」と海外進出を決めたそうだ。

上記記事より

おむすび権米衛では、減少する日本の人口に対して世界の人口が増えている事実に目を向け、海外のほうがマーケットが大きいと期待を寄せる。いずれは海外店舗を1000まで増やしたいという。

上記記事より

農業全体として海外からの輸入を増やして国内の生産を抑えるような動きがある中で、
日本のおいしいお米を世界で売りたい、日本の農業を応援したい!と考え、頑張っている企業があることに純粋に嬉しい気持ちになった。

海外のお米でももちろんおいしい料理もあるんだけど、
やっぱりもちもちでツヤのある日本のご飯って格別だよね。

あとはやっぱり田んぼが広がってる風景も大好き。
私の通っていた佐賀県のとある小学校の2階?3階の音楽室から
一面に広がる田んぼが見えたんだよね。
5月頃~6月頃はきれいな緑の稲が風に吹かれてなびいている風景が見える。
先生の話なんて聞こえないぐらい魅了されていた。

自分が農業に関われない状況にあるのは悲しいけど、
応援していきたいなと思う。

天気のいい日に棚田見に行こうかな。

おにぎり食べながら聞きたい曲

森山直太朗/夏の終わり

お米⇒稲⇒夏⇒夏の終わりという連想ゲームで出てきただけではあるんだけど、
夏が題材になっている曲で一番好きな曲。
RIP SLYMEの熱帯夜とか、ORANGE RANGEのイケナイ太陽とか
バチバチに盛り上がるサマーソングも好きなんだけど、
夏の夕方に一人で静かに聞く夏の終わりほど切なくて心揺さぶられる時間も
たまんないよね。

いつかこの曲を弾き語りできるようになりたい
もしくは一人でアカペラ作品つくりたい
と思って早10年。
いつか、いつかは…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?