見出し画像

好きな曲を紹介したい

音楽の熱い話とかしなくなっちゃったな

私というフィルターを通して曲に興味を持ってもらいたい。
と思って、いろんな記事の一番最後に小さく小さく
曲紹介コーナーを入れている。

友達と好きな音楽の話をしたのはいつだったんだろうか。
(旦那さんは毎日一緒にいるので
 話題として好きな音楽の話をすることはあるが、
 如何せん趣味が合わない。)

年を取るにつれて友達と話す内容はだんだんと趣味から
現実的な悩みにシフトしていっている。

どうやったら結婚できる?
結婚生活うまくいく?
仕事つまんない、転職したほうがいいかな…
最近顔が疲れてる、肌荒れが止まらない…

27歳らしいのかもしれない。

そう、私たちはしっかり大人になってしまった。

なんか自分の好きなことについて熱く語るって機会、
無くなってきたなぁ、寂しいなぁと思うので、
ここに残しておこうと思った。

私が音楽を聴き始めたとき

私は小学生の頃にsonyのウォークマンを買ってもらってからというもの、
大学生になってからも変わらず代替わりしながらお世話になった。
それまではポータブルのカセットプレーヤーにイヤホンをさして、
ルンルンで自転車を漕いでいた。
今考えると本当にごついよね、カセットプレーヤー。
確かMDプレーヤーみたいなのも持っていた気がするから、
思い出してみると小学校中学年ぐらいから本当に音楽に囲まれた
生活を送っていたのかもしれない。

私が持っていたのは初代ウォークマン?になるのかな、
大きめのUSBみたいな形の、絵の具の蓋みたいなところを回して
曲変えてたの懐かしすぎるな。(ちなみにまだ持ってる)

私はどこに行くときも音楽を聴いていた。
ウォークマンではFMも聞けたのでラジオもよく聞いていた。
習い事の生き返り、登下校はもちろんのこと、
必要ない教科の授業中とか、休み時間とか、
どちらかというとマイペースで一匹狼の私はいつも音楽に囲まれていた。
友達のあいさつに気づかない程度には常に音楽を聴いていたので、
今でも仲良くしてくれる友達にはめっちゃ感謝してる。笑

音楽は個人の思い出も含めて残っていく。

便利なアプリやサービスもどんどん増え、
懐メロと呼ばれるジャンルもどんどん聴けるものが増えてきた。
私が生まれる何十年前の曲も入っていたりするのには
本気で感謝してる。関係者の皆さんありがとう。

あ~元カレとよくこれ聴いてたな、とか
この人に会いに行ってた時ってこの曲流行ってたな、とか
音楽と思い出がリンクする瞬間がすごく好き。

これはきっとどんな人も持っている感覚なんじゃないか。
音楽にはそれぞれの人の思い出がたくさん残ってる。
その思い出とともに名曲は忘れ去られずに残ってほしいと思う。
今の時代、いろんな技術が発展していく中で、
音楽の形も変わってきていると思う。
それはそれでもちろん素晴らしいことだとは思うけど、
昔ながらの、ちょっと悲しげな、楽器の音がダイレクトに入ってくる
そういう曲もこの先ずっと残っていけばいいなと思う。

そして、
その人自身の経験によって曲の印象、感じ方も大きく変わると思う。

だから、
共感したり同じ気持ちになってほしいとは思わないけど、
いろんな人の思い出と一緒に残っていってほしい。
私の思い出と一緒に音楽を共有したい。
誰かが私の経験を通して新しい音楽に出会ってくれたらうれしい。

最近名前聴くことがなくなっちゃったけど
めちゃくちゃ好きな曲

RUN/レミオロメン

私が学生時代に解散してしまったレミオロメン。
社会人になった今だからこそ歌詞が染みてくる。
ポップでメロディがスーっと入ってくる。
すごく前向きな歌詞でちょっと疲れた時に背中を押してくれる曲。
負けずに頑張るぞ~(ほどほどに)ってなる。
声が優しいからちょうどいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?