見出し画像

渋谷・表参道ウィメンズラン

こんにちは!ゆえこです。
3/19に開催された
渋谷・表参道ウィメンズランに
参加してきました!

今回は仮装ファンランです!
とっても楽しかったので、
ブログに書こうと思います。
読んでくださったら嬉しいです。


今回、仮装ランです。

Twitterでも普段の練習でも
仲良くさせて貰っている
しまちゃん、くまみちゃん、むっちゃん、桐子ちゃんと、
表参道ウィメンズランで
仮装ランをしようという話になりました。

キャッキャしながら集合写真♪

私、仮装するなら
不思議の国のアリスの仮装するの
あこがれだったんですよ~♡
今回、皆がOKしてくれて嬉しかったです。
この写真の時はね、
まさかあんなことになるなんて
思いもしてなかった…


7:15代々木公園集合

代々木公園で待ち合わせて、
衣装着たり
カチューシャが落ちてこないようにセットしたりと準備を開始します。
みんな可愛い。
ゆえこ氏は浮かれています。

会場ではトイレが激混みで混んでいたので
こちらでゆっくり準備が出来て良かったです。
念の為レッドブルを仕込む。

準備が出来たところで会場入りし、
手荷物を預けて検温などします。
ゆえこ氏は浮かれています。

移動中。まさかそのカゴ持って走るの?

スタートブロックまで移動中
全員Aブロックだったので、
Aブロックの最後尾にて待機です。

…Aブロックの無駄遣い。
最後尾は空いていたので
ストレッチをします。
ゆえこ氏は浮かれています。

ストレッチ大事!

そして

ねぇ、くまみちゃん、撮ってぇ♡

なんとも失礼なタメ口で
今日イチ浮かれている写真を
撮ってもらいます。
ゆえこ氏、浮かれていますね。

不思議の国のユエコby.いーたん

スタートセレモニーも始まり、
会場も盛り上がっています!
ゆえこ氏も浮かれています。
ひとまずこの大会終わったら
ダイエットしよか。まん丸だし腕ゴン太。

名古屋から連戦の方も沢山いました!みんなすごい!

そんな中、こんな打ち合わせをします。

「今日のペース、キロ6だよね?」
「そうですね!それで行きましょう!」
なんだか嫌な予感

名古屋の疲れや筋肉痛がイマイチ抜けてなくて
(昨年ほんとどうやって調整したんだろ…)
名古屋以来のランだったので、
キロ6ペースと聞いて
ゆえこ氏は安心して浮かれています。


9:00号砲

小池百合子東京都知事が
号砲を鳴らし
(違ってたらごめんなさい。
なんせ浮かれてたもので…)
スタートです!
ゆえこ氏は浮かれています。

スタートしたら、
まずは渋谷のタワレコ付近まで下ります。

目黒蓮、いないかなぁ~?
あっ!お巡りさーん!

などと話しながら
ゆえこ氏は浮かれています。

と言いたいところですが。

あれ…?
ペース速くないかね?
キタ━(゚∀゚)━!

ここで1~3kmのラップをご紹介します!

最初の1kmだけ…?

あれ…?

「今日のペース、キロ6だよね?」
「そうですね!それで行きましょう!」

この会話、空耳だったんかな…?
まぁいいやと思いますが、
2km過ぎで、

肋骨痛い

肋骨の痛み、襲来。
2.5kmでくまみちゃんにかごバッグを
持ってもらいます。
神様仏様くまみ様。
ありがとうございます。


閑話休題。
ここでコースのご紹介です。

明治神宮の中走れるのテンション上がる!

渋谷のタワレコまで下ったら、
今度はスタート地点まで上り、
代々木公園の方に下り、
また上り原宿駅の方へ。
表参道ヒルズまで下って上り、
折り返して原宿駅まで下って上り、
明治神宮の中に入ります。
その後登ったり下ったりしてゴールです。

そう、このコース

アップダウンしかないんです!!!
上り坂強くなりたい

女子だけのキラキラした大会、
しかも!
表参道を走るだなんて
キラキラ中のキラキラ!

だけどコースはかなり過酷です。

女子、強っ。
先週開催された
名古屋ウィメンズマラソンの
完走Tシャツを着てる方も
沢山いらっしゃいました。
女子、強っ。


アップダウンだらけで
だいぶ疲弊してるゆえこ氏ですが、
4km~6kmのラップがこちら。

キロ6といえなくもない?

ウソやん。
キロ6の話なんて最初から
無かったかのように
みんな颯爽と走っています。
ゆえこ氏に浮かれている余裕は
もうありません。
正直先週のフルよりも今日の方が辛い。

明治神宮の中も
細かなアップダウンがあり
明治神宮を出たところ(7.5km付近)で
命からがら皆に伝えます。

「(このままだと)
自己ベスト更新かも
(しれないペースだから、
ペース落として欲しい)」
鶏の首絞めた様な
声が出る5秒前

()の部分は、話す余裕がなくて
言えませんでした。

言えなかったばかりに
とんでもない事が始まりです。
みんなが発した

「「「「えっ!!!!」」」」

この言葉を合図に始まった
みんなの会話がこちらです。

「ゆえこ!自己ベスト行くよ」
「行ける行ける!」
「ベスト何分?!」
「あと何分ある?○分?行くよ行くよ!」
「引っ張るから行くよ!」
「ゆえこ、やるよ!」

そうだったわ…
全員私よりとんでもなく速いんだわ。
そりゃみんなは余裕だわ。

怪我して復帰直後は
皆本番レースに向けて練習してる中で
皆の本番に向けての
練習ペースに着いていけないから
練習も誘いにくくて、
今度はいつみんなと走れるかな

なんてセンチメンタルになってた時が
あったので、

今日みんなと走れるのが嬉しくて楽しくて
今日本気で走るのもいいかもしれない。
なんて思い始めたのと、
何よりみんなの善意が嬉しすぎて


ゴメン、これ以上無理

なんてとてもじゃないけど言えず、
そこからはもう必死です。
桐子ちゃんとむっちゃんが引っ張ってくれて
くまみちゃんがずーっと横で並走してくれて
全員が声かけをしてくれます。
そして、しまちゃんのダッシュはさすがです!
ペン様持ってるのに
速いしフォームが綺麗すぎる!!!
しまちゃんみたいに走れるようになりたい!

もう無理、もう無理と思いつつ、
ゴールが見えて、
突然ふっと身体が軽くなり、
もう一段階あげてゴール!

ゴール後のゆえこ氏

立てない。心臓破裂するかと思った。

7km~ラストまでのラップがこちら。

たった80mだけど初めて見た3分台

仮装ファンランって、
なんでしたっけね???
ベストではないですが、

セカンドベスト、少なくともサードベストです
みんなありがとぉぉぉ~!

みんなが

「ゆえこがんばった!」

って言ってくれて、
本当に嬉しかった♡
最高です!


しばらく↑の画像の後の状態の後、
立ち上がって記念品を貰いに行こうと
フラフラ歩いてたら、

ボランティアして下さっている
takumiさんを発見!

「takumiさーん」と
アリス軍団がわらわらとtakumiさんに
駆け寄ります!
皆でtakumiさんの事を探していたので
お会いできてうれしかったです。

先程までフラフラだったゆえこ氏

ねぇ、誰か、写真撮ってぇ~♪

またもや失礼なタメ口で
写真撮影をお願いします。
しまちゃんが撮ってくれました!

ゴール後で目がいつもに増してすわってるけど嬉しい!

ボランティアの皆様のおかげで
安心して走れました!
ありがとうございます。


takumiさんと別れた後
完走賞やTシャツを引き換えたり、
着替えたりします。
…洋服ではなくランウェアに着替えます。

そう。代々木公園でダウンジョグです。

合計13.5km、いい感じ!

代々木公園のクロカンコース
初めて走ったのですが
とても楽しかったです!
また走りたいな~。


いよいよお待ちかね

アフターは
餃子とビールです!最高です!

久しぶりのビール!幸せ~!

走った後のビールは最高に美味しいですね。
(なので痩せない)

ビールが来てしばらくしたら
餃子が来ました~!

餃子ーー!!!

ビールと餃子の組み合わせって
最高です!
もりもり食べすぎちゃいました!
この後恐怖の体重測定があるとも知らずに…
(その様子はまたいつか。)

餃子とビールを堪能したら
銭湯に行ってサッパリし
徒歩で移動してとらやでおやつです!
13.5km走った後に2km移動するのに
歩くという選択肢しか無い
女子5人。
控えめに言って最高です!

高級感漂うあんみつ。優勝です。

あんみつだいすき!
そしておはぎ!

おはぎーー!!!

おやつ王が2個頼み始めたのを筆頭に
くまみちゃん以外が2個ずつ頼んで
店員さんを困惑させてしまうという
(そうだよね、1人1個頼む人が大多数だよね)
プチ事件が発生しましたが
あんみつもおはぎもどちらも美味しかったので
先陣切って2個頼んだおやつ王には感謝です。

最高です!!!


こんな感じで1日を終え
楽しすぎて充実感いっぱいでした!

今年は参加Tが水色だったので、
アリスの目立ち具合が少し減ってしまったので
みんなが良かったら
またアリスでリベンジしたいな~なんて
思っています。

そして、今度は猛烈ダッシュじゃなく、
しまちゃんが希望してくれてる
5人で手を繋いでゴールもやってみたいなと
思います!
本当に楽しかったです!


Tシャツと感走賞のイヤーカフ

最後に参加Tシャツと
完走すると貰える
ヴァンドーム青山のイヤーカフを
ご紹介します!

青空みたいな水色。かわいい!


クロスのフォルムがかわいい!

どちらも可愛すぎて
大活躍しそうです!
イヤーカフと、
名古屋ウィメンズで貰った
ティファニーを合わせてつけてみようかな。
参加して本当によかった!


ラストのスパート前のふわっとした感覚
この感覚がある時は
大抵もう一段階
スパートかけれるんですよね。
先週の名古屋ウィメンズでは
この感覚は無かったです。
そこまで行かずに先週は終わったのかな。
先週の名古屋の方が
終始穏やかに走れて、
満足感でいっぱいでしたが、
今回の表参道みたいに、
もう限界!っていうくらいダッシュするのも
良いなって思いました。
(たまにはね!たまには。)

P.S.

翌日、くまみちゃんから
体調と怪我が無いかを心配してくれるLINEが
届きました✉️
くまみちゃんって
私がやりきった!!!
っていう練習をした次の日
お気遣いのLINEくれる事が多いんですよね。
本当に優しさあふれる方です。


ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?