見出し画像

やる気のしない日におにぎりを握る。

おはようございます。

思い切りぐうたらした日曜日の朝でした。
やる気が全く起こらない…笑

何時なんだろう?
と思い7:30頃から行動開始しました。

そんな中、植物たちは毎日同じペースで成長してくれています。
ありがとう、楽しみを。

自分のごはんはパスにしてお味噌を作り、

子どもたちのごはんを用意して、
少しフレンチトーストをつまみ食いで戴いて
コーヒーを飲みながらいつも通りの流れに戻していきました。



このタイミングでごはんだけは10:40に炊ける様にセットしておいたので、
家事をやりながら、色んな事がリセットされ

逆にお昼ごはんは早く用意し始めました。

握っておいて早かったら早いで良いし、
遅かったら遅いで良い。

おにぎりをあまり喜ばない息子が
のりたまおにぎりを見て美味しそう!と言いました。
やった、今日のお昼はいけるかも。

本当は塩おむすびだったのですが、
上だけのりたまだとひと口齧って終わりになりそうだったので
周りにも少しのりたまを塗しました。

塗すと今度は海苔がくっ付かない事を知りました笑
久しぶりに手でおにぎりの最終的な海苔を結びました。

昔はラップなんて使っていなかったんだよな。

おにぎりの具材が当たり前の様に定番化されていますが、飽きずにとろろ昆布とおかかと梅干しが好きです。
もしかしたら、夫は飽きているかもしれません。
鰯節に3滴くらい醤油を垂らすのが好きです。

夫は蜂蜜漬けの梅干しで、私は母が作った梅干しの紫蘇にしました。

おにぎりの絵が可愛らしい。
と、いつも作って並べながら思います。

それと春菊とツナのサラダを作りました。
塩胡椒、オリーブオイル
粒マスタード、白ワインビネガー
完成

あとはチキンナゲットを焼きました。
こんなお昼ですが、子どもたちはチキンナゲットが好きです。

ママの作ったチキンナゲットは好きではありません笑

今日は好きな方。

息子はのりたまおにぎりを完食でした。

のりたま、チキンナゲット、インスタントラーメンにいつも負けて悔しい笑笑

11:30にはお昼を食べ終わっていたので、
珍しく夫と息子、娘とおやつを買いに出掛けました。本当に珍しい貴重な20分くらいかもしれない一人時間。

一年に3回もないかもしれない憧れていた時間を手にして優雅な時間を過ごそうと思っていると…
やり始めた事は掃除でした。

それと、20分位しても帰って来ないのでスーパーじゃないかも。と思いもしかしてミスド?が過ぎりました。



当たりでした

先日子どもたちがすごく美味しがっていて、2つじゃたりながっていたミスドのドーナツ。
子どもたちは自分たちで好きなものを選んだんだな。何が好みなんだろう。
だいたいこの間と同じものが入っていましたが、ポンデリングは昔嫌がっていたのに
入っていたのでへぇ、と思いました。

そして、先日息子と被って譲ったココナッツチョコレートが入っていました。
帰ってすぐ、息子はココナッツチョコレートを食べていましたが私の分も選んでくれたんだなぁと思って嬉しくなりました。

ありがとう。

娘をお昼寝させる時に、
ポーズとして息子も一緒に横になって貰っています。

今日は息子の方から寝息が聞こえて来ました。
真ん中にいた私、すーっと抜けました。

横を見ると

息子のところにはヘラクレスオオカブトとパックンチョ

娘のところにはトミカの救急車が置いてあって
何だかほっこりしました。


今朝食器を洗っていたらお気に入りのカップの取っ手が取れてしまいました。
ショックでしたが、その代わりに海で拾って来たお気に入りの石をこの中に入れる事にしました。

昨日水族館に行った時に
一つ持って来たものを思い出しました。

最近海の石は拾っていませんでしたが、
海には沢山の素敵な石が落ちています*


ひと息つきました。

息子が選んでくれたココナッツチョコレート。
やっぱり美味しい。

こぼさないで食べてね、と良く子どもたちに言いますが
大人だってこぼさないで食べるのは難しいなぁと食べてみて分かるものが沢山あります。

そんな時はごめんね、と思います。

そのあと
お稲荷さんと
大豆ミート炒飯を作りました。

お昼の春菊のサラダとオクラのおかか醤油と
朝のお味噌汁で夕飯は済ませました。

食後にまたミスドのドーナツを食べました♪

ネイルを塗っていたら真似っこ。
一週間お疲れ様でした♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?