見出し画像

息子6歳のお誕生日会と運命の出会い。

おはようございます。

昨日初めて蝉の幼虫を見付け、羽化に立ち会えて感動だった日。

感動で、気になって寝れず結局2:00頃眠りに就きました。

今日は2日後ですが日曜日なので息子のお誕生日会をしようと思っていて、イメージは4:30頃から息子の好きなピザを作ろうと思っていました。

でも、さすがに睡眠不足で一日持たなくなりそうだったのであえてアラームはせずそのまま身を任せて寝ました。

目が覚めると…
5:30でした。

丁度良いのか悪いのか良く分からないけど、
よし作ろう。

1時間遅れでしたが起きられてラッキーでした。
これなら1日の流れがそう変わらなそうです。

昨日はこの姿の動いた幼虫で出会ったのに。

蝉になったばかりの蝉。
大人しくしています。

子どもたちが起きてから、公園に放しに行こうと思います。


ピザ作り

久しぶりのピザ作りです。

発酵タイムで時間が出来たら

いつも通りの朝の事に作業を移しました。

ミモザの木に止まるクマゼミ。

昨日もしかしたら?と庭のところにも幼虫を探しに来たのですが、その時からこうして同じ場所に止まっていました。

朝も同じ場所にいてびっくり。

もしかして、まだ産まれて間もないのかなとも思いました。

娘が起きました。
ぶどうを食べるそうです。

食べている間に
ピザの続きをしました。

お誕生日なので、シュレッドチーズ以外にモッツァレラチーズも入れて奮発しました。

朝ごはん

オーブンを予熱しているので、冷蔵庫にあるもので済ませました。

西瓜と紫とうもろこし
キウイヨーグルトに抹茶をかけました。
ピザが焼き上がりました。
私もそう思っていましたが、
だよね

夜用だよが通じる訳もなく、
息子の後に私もー!と娘もやって来ました。

なら私も1枚。

美味しい。
やっぱり焼き立てが美味しいよね。

子どもたちはそれぞれ3枚ずつ食べました。

これを夜に回そう。


お手伝い女子がアイスコーヒーを淹れるお手伝いをしてくれました。

そのあと洗い物もしてくれました♪

ある程度のやる事を済ませてから…


さぁ返しに行こっか。

昨日見付けた同じ場所に放してあげる事にしました。

元気に飛べると良いね。

先に自転車を降りた息子が放す場所を決めていました。

ありがとう

足を触ってお礼を言いました。

バイバイ

立派なアブラゼミになっていました。

あ。

飛んで行きました。

あそこに止まったよ。

ちょっと寂しい気持ちになりましたが、蝉生活を存分に楽しんで欲しいと思います。

昨日一番最初に幼虫を見付けて、取れなかった穴を見てみると…

なんと。
足が見えて動いていました。

まだいたー。
昨日出て来なかったんだね。

同じタイミングで見付けて、本日蝉になって飛び立った一匹とまだ土の中で幼虫な一匹と。

運命を感じた息子と私。

土が硬いのは分かっていたので、家に引き返してシャベルを持って来ました。

シャベルでも硬くて、これは昨日無理だったなぁと思いました。

やっぱり可愛いね、すごく。
そっと持ち帰りました。

名前は昨日見付けたので、きのちゃんという名前になりました。


昨日の抜け殻も一緒に並びました。

昨日の幼虫とは違い、カーテンに付けてすぐもそんなに動かずすぐに止まりました。

時間が経っているからなのか、日中だからなのかはあまり良く分かりませんでした。

でも、普通そうに見えたので昨日の様に見守る事にしました。


お昼ごはん

ピザとひじき。

チグハグですが、息子がひじきが大好きなので作ります。

前回人参を切らしていたので、今回は人参入りです。

少しの事でも、有ると無いでは雰囲気が全然違うなぁと思いました。見慣れているのもあり、人参があると落ち着きました。

それとある野菜とベーコンでスープを作りました。

飴色の玉葱のおかげで塩だけのスープですがいい感じのブラウンになりました。

ごはんが炊けて

おにぎりを作ったのですが、

ピザもやっぱり気になる様で、
息子も娘も2つずつ食べました。

でも、ピザをそんなに喜んでくれて嬉しい事だなぁと思いました。

おにぎりも美味しく戴きました。


羽化し始めていたのですが…

こんなに時間ってかからないよねという位になって来たので心配になりました。

もしかして…
嫌な予感も過りましたが、もう少し様子を見る事にしました。


予約していた息子のお誕生日ケーキを取りにメゾンボングゥに向かいました。

綺麗。

息子ご希望のシャインマスカットのショートケーキにしました。


きのちゃんはやっぱり様子がおかしかったので、
ずっと触らず見守っていましたが、触ってみる事にしました。

残念ながら…
駄目でした。

この事を書こうか書かないが迷ったのですが

私たちにとって、昨日初めて蝉の幼虫を見付けた感動の幼虫がきのちゃんでした。

今日もう一度出会えたので運命に感じてすごく思い入れがありました。

元々駄目だったのか、私たちが良くなかったのか、せっかくの命が無駄になってしまった事が哀しくもあり、申し訳なくもありなかった事には出来ませんでした。

ごめんね、蝉にしてあげられなくて。


娘がお昼寝中、そんな気持ちで過ごしながら
庭にお墓を作ってあげようと息子と話し

私が抜け殻と一緒に持って行ったのですが、庭の土も思った以上に硬くきちんと掘れるレベルではありませんでした。

公園に行った時にお墓を作る事にしました。

そして、息子は昨日の幼虫を探しに行った時の事を絵にしました。

ピザとひじきしかなかったので、
冷凍庫の豚肉を解凍して生姜焼きを作りました。

サラダを作って準備OKです。

娘のお昼寝が遅かったので、
ケーキを待ち侘びている息子と夫と私は先にごはんだけ済ませました。


娘が起きてからケーキでお祝いをしました。

待ちきれない息子。シャインマスカットを一粒食べちゃいました。

まぁいっか、息子のお誕生日だもんね。

ハッピーバースデー
おめでとう!

お祝いのソングを歌って、ろうそくの火を消しました。

滅多に食べる事のないシャインマスカットってやっぱり美味しいんだ、と思いました。

皮がシャキッとしていて甘くて美味しい。
さっぱりしていて夏のショートケーキにぴったりでした。

息子のおかげでシャインマスカットを食べる事が出来ました。ありがとう。

なんなら、苺より好きかもと思ってしまうくらいでした。

久しぶりに食べるとケーキはやっぱり好きだなぁと思い3個くらいは余裕でいけそうでした。


夫が気を利かせて、
息子と蝉の幼虫をもう一度探しに連れて行ってくれました。

行ってすぐ息子が思い出した様に戻って来て、
きのちゃんと抜け殻を持って行って公園でお墓を作って来ると連れて行ってくれました。
ありがとう、よろしくね。

私と娘はお留守番していて、
その間今日捕まえた娘の蝉を娘と一緒に放しました。

ありがとう。
元気に飛んで行きました。

ただいま〜

思ったより早く帰って来た夫と息子。

駄目だったのかなぁと思いきや、1匹連れて帰って来たのでびっくりしました。

彼らは彼らで必死だった様で、木に居た幼虫をたまたま見付ける事が出来たそうです。

お墓は無事に作ってくれたそうです。
気持ちが晴れる訳ではありませんが、少しだけ安心しました。

蝉の幼虫ってやっぱり可愛い。

昨日が初めての経験だったのにこれで3匹目の幼虫くんです。

3匹目は色んな気持ちになりました。
命の儚さと大切さと。

きのちゃんの羽化を見られなかったので、この幼虫に託したいなぁという気持ちもありました。

息子も同じ思いだった様で、
名前を聞くと

きのちゃんをかつぐ。
という名前を付けていました。

きのちゃんの思いを乗せて…
という名前が込められていました。

素敵な名前だね。

セーミ
きのちゃん
きのちゃんをかつぐ


息子も娘も今回も緑色の羽を見る前に眠ってしまいました。

私も…
3時間しか寝ていなかったのでうとうとしてしまいましたが、

背中に白いものが出来てから
時間の経過を待って時々明るくして

やっぱり様子が気になって起きていました。

子どもたちに見せてあげたいのと、
きのちゃんをかつぐにきのちゃんをかついで欲しいのと。

今回もアブラゼミの様です。

これで息子が幼虫をとりたいと言わない限りは今年は最後にしようと思いました。

ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?