2024年やってみたいこと

新年早々、地震で大変なことになっているようですが、私は被災していないので、できるだけ普段と変わらない日常をこなしていこうと思います。

前から考えていて、やってみたいけど進められずにいたことがいくつかあるので、新年の抱負がてら書き出してみます。

今年やってみたいこと

① 英検(2級~準1級)を受ける
② 星空観望会や講座に参加する頻度を増やす
③ ココナラで星空案内を出品する

ただし、基本的に心身の健康状態を整えることを最優先にして生活するので、調子が悪ければ諦める決断も必要になるかもしれません。


① 英検(2級~準1級)を受ける

腰痛(椎間板ヘルニア)を発症して横になることが増え、机に向かう数学の勉強はできなくなったので、スマホで英語の勉強をしようと思います。
2級は既に申し込んでおり、2月に受験予定です。

② 星空観望会や講座に参加する頻度を増やす

毎月やっている近所の星空観望会に参加したり、星空案内人資格認定講座の手伝いにも行けたらいいなぁと思っています。
星空案内やイベントには、積極的に参加していきたいです。

③ ココナラで星空案内を出品する

スキルマーケットのココナラには電話相談という出品形式があるので、そのシステムを利用して、音声による星空案内を提供したいと思っています。
去年から考えていて、仲間に相談したりもしていたのですが、健康上の理由で始められずにいました。体調が安定したら着手したいと思っています。


健康第一

もちろん、心身の健康と日常生活の安定を大切にしなければ、目標達成などできません。自分に優しくしつつ、やりたいことを実行できるようになりたいです。

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?