イライラが募る

仕事でイライラする場面が最近増えた。

仕事の引き継ぎタイミングということもあり、なんとなく仕事仲間と目線が揃わなくなっているのもある。

他にも、与えられた役割に対して明らかにケイパビリティが不足している人が落としたボールを拾って捌くことが増えたのもある。

クライアントが当然のようにスケジュール・要求をコロコロと変えることについても、それがどれくらいコストのかかるものなのかについて少しでも思いを巡らせたうえでの発言なのかと疑わしくなってしまうのもある。

そもそも僕自身がメンバーのタスク差配やスケジュール管理、PJで発生する雑務、引き継ぎや社内雑務などに忙殺されて自分で手を動かす時間がほとんど取れなくなっているのも大きい。

今日は自分が最近抱えているこれらのもやもやが危うく爆発しそうになった。

もちろん、こういった気持ちを抱えてしまうのは自分が未熟がゆえのことだと自覚している。でも、そういう気持ちになってしまうのだから、何か対策を練らないといけない。

対策としては、環境の方を変化させるか、自分自身を変化させるかの二択だと思っている。環境の方を変化させる(成長してもらう)のは時間がかかるし、そもそもずっとそれには取り組んでいてちょうど少しずつ変化している最中だ。なので、僕自身の考え方を変化させる必要がある。

僕はどう仕事と接すればモヤモヤを取り除けるか。

周りの人の仕事については、ある程度は割り切るようにするしかない。元も子もないけど。僕も含めて完璧になんてなれないのだから、そういうものだと受け入れて、無駄に消耗しない。少しずつ良くなってはいるのだから、どっしり構える。

僕自身の仕事については、一考の余地があると思う。タスクについては、突発的に発生した雑務は周囲の人に振り出すようにして少しずつ負担を減らしている。

ボール拾いについては、ちょっともう眠いので明日考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?