振り返ると灰色

今日はただ淡々と仕事をこなしただけで面白みのない一日だった。なんというか、確かにタスクは消化したんだけど、振り返ってみると今日一日何やってたんだっけ…?となるような感覚。

たまには息抜きで他の人にちょっかいをかけに行くのも大事な仕事だと思いつつも、目の前にタスクがあるとそれをこなしてしまいたくなるので、いつも気がついたら日が暮れて人がいなくなっている。今日はそれが特に顕著だった。

当初はチームプレイ感があって楽しかった案件も、今ではみんなが慣れきっていて半ば流れ作業感がでてきた。(もちろん、企業目線では安定して価値を生み出せるようになったのは喜ばしいことだけど)

社会人になってもう数年が経つけど、色々巡りが悪くちゃんとした案件にアサインされたのは去年の10月からだった。なので、クライアントと会話しながら業務をこなすというのがどういう感じなのか想像がつかなかったのだけど、最近はこういう感じか〜というのが少しずつわかってきた。なんというか、一つの型を学んだ気がする。こういう案件ではこういう風に進めるとよくて、どういうところに課題があって、どうすればうまく解決できて、みたいな。

来月からの仕事は案件は変わらないものの、求められる役割が大きく変わるので結構楽しみにしている。(今月の引き継ぎは地獄になる気がするけど。。)その役割でできれば半年ほど継続したあとは、今の案件で学んだことを活かして別の案件をやってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?