開発習慣化のための方針検討

1行でもいいから開発するスタイル、継続することに全振りするならよさげな感触。今週一週間はこのスタイルで続けてみようと思う。

一方で、ある程度要件と画面仕様と設計はできていないと、このスタイルで開発を続けてまともなアプリが出来上がるとはあまり思えない。そこで、両立するための方法を検討してみる。

案1:開発の各フェーズを細切れにして、一週間を通して一つのサイクルを回す。
イメージ:要求定義 -> 要件定義 -> 画面設計 -> 基本設計 -> 実装

案2:週末など余裕のあるタイミングで時間を取って要件定義から基本設計までをある程度ガッツリやっておき、平日は実装を小さく積み重ねる。

パッと思いつくのはこの2つのやり方。正直、案1の各フェーズを少ない時間でうまくこなせるイメージがわかないので、最初は案2を採用しようと思う。慣れてきたら、案1のやり方に挑戦するのがいいように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?