お金が欲しい

生活に困らないだけのお金が欲しい。

資本家になることはできなくても、労働者であることを忘れられるくらいに安定した生活を送れるくらいのお金が欲しい。

例えば家賃に15万円くらい払えるくらい。

都内に2LDK一人暮らしの部屋を借りて、1部屋は寝室、1部屋は仕事用、リビングはゲーム用。

労働者としてスキルを磨いてキャリアアップを目指すのも悪くはないけど、現状はそれに縛られてしまっている感覚がすごい。年次が上がるにつれて管理職に近い業務を少しずつ学んでいき、合わせて会社がやってほしいと思っている仕事についてもいやでも考えさせられるようになる。

そんなことを考えていると、やっぱり自分のやりたいこと以外の業務で基本的に忙殺されることになる。結果、自分のやりたい仕事ができるのなんて一週間のうち数時間だけなんてことが当たり前になる。

そんな中でも学べることを学ぼうとすべきなんて正論はおいておいて、企業で労働者として働くと、遅かれ早かれそういう環境に身を置かざるを得なくなってくる。(大手企業だとそんなこともないかもしれないが)

そうなった時に、企業が労働者に求めることを自分ごととして捉えて対処できるかが問われるわけだけど、今のところそうはなれないなと思っている。会社にそれだけの思い入れを持つことができない。

それでもそれができるようになることは日系企業では価値のあることだし、自分も労働者を脱することができるかわからないからとりあえずやるわけだけど。

でも、やっぱり心にモヤモヤを感じながら取り組むことにはなる。僕は、そういう状態で今後も仕事をしていかないと行けないということに若干のやりきれなさを感じている。

なぜそんな感情を抱くことになるのかというと、その企業に強く依存しているからだ。そこで働くことをやめれば、僕の収入源は絶たれる。だから、そこで働かざるを得ない。

あるいは別の会社に転職することも考えられるが、結局はどの企業も似たりよったりだと思っている。自分に合わないと思うたびに転職を繰り返すくらいなら、今の会社も十分恵まれた環境だからこれでいいやと思う。

でも、モヤモヤは抱えたままになる。以下、無限ループ。

幸い、僕にはお金を稼ぐための手段を備えている。アプリ開発だ。アプリを開発してとにかく収入を得る。アイデアはいっぱいある。

問題は実行に移せないというただそれだけ。お金が欲しいという強い思いと、少しずつでも開発を続けるという習慣化によって、何としても今年中に小さな一歩を達成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?