うつ病と転職

こんにちは。最近は春の訪れなのか、天気が曇りや雨の日がおおいですね。いつの間にか暖かくもなってきました。その代わり花粉がひどいですね。

さてさて、わたし、2月からうつ病と戦い中です。

経緯を話すと、1月に上司との関係が上手くいかなくなり、仕事において自信を喪失してしまいました。「そんなに私って仕事できないんだっけ?」と。今までが出来ていたとは言えませんが、それなりに頑張ってやってきているので、強く言われる筋合いもないと思っています。そんな日々が続いて、体調も悪くなってきていたので心療内科を受診し、検査の末、うつ病と不安障害と診断されました。

診断書が下りたので、2月に入り年休を消化しながら、会社はお休みしています。その間、今の仕事を続けていくかどうか真剣に考えました。

転職活動うまくいかなくて、生活できなくなったらどうしよう…。

心療内科で仕事休んで、やめたら逃げたと思われないだろうか…。

いっぱい悩みました。でも30年間今の会社で同じ状況で働いていくことを天秤にかけると、仕事を辞める。転職する。が勝ったんですよね。

仕事を辞めるのは勇気のいることです。まだ次の仕事は決めていないですが、今まで精一杯一生懸命頑張ってきたなら、きっといい会社が見つかると信じています。

まだ、転職先が見つかったわけではないのであくまで希望ですよ。         なんだか、成功した人が言っても、成功したから言えるんだ!!ってなってしまって私そういうの信じないんですよね。(笑)

うつ病、不安障害、生きづらさはあります。

幸いなことに私には自殺願望が今はありません。

でも、仕事を辞めるという決心と同時に、今度は自分のために生きようと思います。

朝起きれなかったり、薬の影響で強い眠気や怠さに襲われるときもあるけど、もう一度自信をもって自分らしく生きたいです。