2023/12/16

おはようございます。今日は少し早い出勤です。

必ず今日終えないと行けない仕事が、
業務時間を明らかに超えている。笑
しかし、土日は会社は絶対に入れない。

まぁ忙しいのはありがたいお話だから良いのだが
誰かに迷惑かけるのは少しなぁ……。
がんばります。

というところまで書いて、翌日になりました。
おはようございます。

頼ることで、回避して帰りました。
ありがとうございます。

さて、本日は展示会へ行ってまいります。
本来であれば行ってきた後に感想を書くものですが、あまり表現力がないのでやりません。

背景絵師のせかい展とリャドの大回顧展に。

背景絵師のせかい展へ行く目的は、
私は背景は書かないし、思いついたりも出来ないので、単純にひらめきのような、新しい感動や刺激を感じたいから。
2次元の世界ではあるけど、配色や世界観、目から入る情報で発想引き出しが増える気がする。

リャドの大回顧展は、同じ会場でやっているので、折角だから足を運ぶ。名前だけは聞いたことがあって、具体的にどんな絵を書いていた人なのか知らなくて、自分のお気に入りの1枚が見つかると嬉しい。

あとは同時開催で他にもたくさんの展示会が行われているので、興味のあるところへ向かう。

何が素晴らしいって入場料無料で入れるところ。
様々なジャンルの絵を1度に見ることが出来るイベントはあまりないから楽しみ。

もちろん名作を書いた画家たちの展示も良いけれど、心が休まっていて、良い感じの日々が過ごせている時に、東京やそれこそ海外の由緒ある美術館で静かに見ていたい。

忙しなく過ぎてしまう今年には、似合わない。

短い時間だけど、楽しんでこようと思います。

ひとりの時間が増えたから、
自分の好きなこと、好きなもの、好きなひとと
時間を過ごせたら良いなあ。

.