文房具編 ロルバーンミニとミニペン note7日目

本当はペン記事の続きでフリクションマーカーのことを書こうと思っていたのですがノートに対する熱い思いが湧き出てしまい、先に書くことにしました!今回は購入品紹介とロルバーンミニと100均ノートの比較記事です。

・・・・・

マイルドライナーを購入した時に

憧れのロルバーンミニを一緒に買いました(´▽`*)

ミニノートは今まで100均のノートを使っていたのですが

思い切ってロルバーンを使ってみようと思い一緒に購入しました!

残念ながら新色のパープルはなかったのでライトブルーを!

それとライトブルーに合わせてミニペンも新しい色のものを購入しました。

購入品はこちら!!

画像1

ミニペンはゼブラのFortia(フォルティア)

ノート幅に最高にしっくりくるのでずっと使うでしょうね!

他にレッドとシルバー、ブラックがあったので気分によって変えられるように後で購入しようかな。

ロルバーンを使用した方は知っているでしょうが

用紙が特殊でクリーム色になっています。そして方眼紙。

一番後ろに厚紙が2枚ありその間に5枚のクリアポケットがあります。

用紙に点線があり、切り取った紙をクリアポケットに収納できるようになっています。

忘れたくないメモや日々のルーティーンを書いて収納しておくのも良いですね。

画像2

ちなみにクリアポケットは透明度がめちゃ高いです。


私が今まで使っていた100均のノートと比べてみましょう。

こちらが100均ノートと現在愛用中のゼブラのフォルティアです。

画像3

(フォルティアはグリーンを使用してます)

こちらは白色紙で罫線になっています。

罫線は薄めの色なので文字が書きやすいし読みやすいです。

ロルバーンと同様、厚紙2枚とクリアポケットが5枚。

ノートに点線が入っているのでこちらも切り取ってクリアポケットにメモを入れることができます。

クリアポケットの透明度も良いのでメモが見えにくいことはありません。

ゴムバンドも付いているのでノートが開いてしまうこともないし、

何より表紙がハードカバーになっているので傷つくことも無く折れる心配がありません。

(裏表紙はしっかりめの厚紙です。)


大きさは少しだけロルバーンの方が大きく感じます。

中の方眼紙より表紙が大きくできているので

付箋を張り付けても折れたりしないのは利点ですね(*'ω'*)


◆ロルバーンミニ◆

・クリーム色の方眼紙。

・用紙より表紙が少し大きいので付箋を貼っても折れにくい。

・専用の修正テープが必要。(気にならなければ必要なし)

・触り心地も良く文字が書きやすい。

カラーバリエーションが豊富。12色ほどあり限定デザインもある。

 (限定色やキャラクターとのコラボノートもあり)

・個人的には裏抜けしにくい気がする。

◆100均ノート◆

・白色罫線の用紙。

・日付を記入する部分がある。

・表紙がハードカバーなので折れないし傷が付きにくい。

・ピンクとブルーの2色のみ。

・お試しで買うのに丁度いい値段。


以上が比較した結果になります!

今回は100均ノートが使い終わったら次に使う用にロルバーンミニを購入しましたが、用途に分けて2冊使いでも良さそうです(/・ω・)/

(ロルバーンを一度使ってしまったら他のノートが使えなくなりそう....)

・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日も更新しますのでよろしければ見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?