DX3rd GF別冊Vol.37 追加データ雑感

2019年3月に発刊されたゲーマーズ・フィールド別冊 Vol.37『僕たちのヒーロー!』には、付録としてダブルクロス The 3rd Editionで使用可能な追加アイテムデータが掲載されている。

私は先日これを入手し、早速追加アイテムデータを用いたキャラクターを作成しようと思ったのだが‥‥‥。

なんと驚くべきことに、インターネット上で今回の追加データについて考察、感想を記している人物は一人も居ないではないか!

まあ単に周知が足りておらず、本誌引いては本誌に収録されているデータの存在を知っている人物が少ないだけだとは思うのだが。

いずれにせよ、折角の機会である。私がこのインターネットに生息する "ダブルクロス中毒者(ジャーム)" の 鏑矢として、感想を記そうではないか。

◆ユニークアイテム

『RW』ステージのみ取得、仕様が可能なユニークアイテムである。

《エトワール》、《ジャックポット》
どちらも消費経験点に対して武器攻撃力が非常に高い。反面デメリットも自クリティカル値増加と使用回数制限と無視できないが、《ポルターガイスト》使用時の餌にしてしまえば何の問題もない。
『BC』で追加された"カスタマイズアイテム:エピック"と組み合わせて、《ポルターガイスト》後に味方に投げるのもいいかもしれない。

《ポップンビー》
この消費経験点で相手の判定ダイス-5個って強くないですか?

《ヒーローズメイル》
純粋に消費経験点に対する装甲値のコスパが良好な上、〈交渉〉と〈情報〉に固定値ボーナスが付いてくる。
何も考えなくても強い。

《スピードジャンパー》
ビーグル代わりになる防具。だが搭乗時のみ使用可能なアイテムで強力な物と言われると首を傾げざるを得ない。
もっぱら演出用であろうか。

《パワーソース:アンガー》
暴走時ダイス数と攻撃力増加。暴走ビルドのお供に。
攻撃力の増加は少量だが、ダイス数がそこそこ増える為強力。『FR』収録の"怨念の呪石"や《背徳の理》等と組み合わせて使いたい。

《パワーソース:ピース》
非暴走時ダイス数増加とダメージ軽減。
何も考えなくても強い。

◆秘密兵器専用アイテム

「Dロイス:秘密兵器」で取得できるアイテム。通常ステージでも使用可。

《ブレードオブアデプト》
そこそこの攻撃力に加え限定的な装甲貫通効果あり。
え?ブラックドッグの《ハードワイヤード》と《バリアクラッカー》でいいって?

《ジャイロユーエフォー》
シーン1回攻撃判定のダイスに《妖精の手》が使えるって強くないですか?

《マシンワーデン》
ロボなのかバイクなのか銃なのかはっきりしてくれ。

《ハイペリオン》
常時〈情報〉のダイス増加に加え、攻撃力増加効果もオマケでついてくる空中要塞。
ところで『UG』38ページに同名のエンブレムがあるんですが大丈夫なんですかね?

◆遺産継承者専用アイテム

「Dロイス:遺産継承者」で取得できるアイテム。通常ステージでも使用可。

《黒曜石のナイフ》
《乾きの主》の用にHP吸収効果のある武器。回復量が【肉体】により増加するので筋肉ムキムキマッチョマンに持たせれば死ななくなる。

《乙女の旗》
カバーリングによって受けるHPダメージ軽減。素のガード値も十二分に高いのでガード屋に是非。

《天空の隼》
取得時に【感覚】もしくは【精神】2点増加に加え射撃攻撃の達成値増加という『実験体』と"必中の弓"の中間みたいな射撃武器。
良く言えばいいとこ取り、悪く言えば中途半端。
《シャイニングアーム》《ロケットアーム》《マルチウェポン》と組み合わせるとか‥‥‥?
おそらくRC攻撃にも効果が乗ると思うのだが、如何せん効果が微妙なので使い所が思い浮かばない。

《黄金の海賊船》
常備可ポイント増加に加え、常時攻撃力増加。
"ニーベルングの指環"とお好みで。

《謀略の牢獄》
バッドステータスを受けている間、攻撃力と達成値と行動値にボーナス。
前述の"パワーソース:アンガー"と合わせて暴走ビルドで使えば無難に強い。

とまあ、このような具合である。
今回は割愛したが「Dロイス:裏切りの正義」で取得できるアイテムのデータも掲載されているので、ダークヒーローごっこをしたいPLにも当然のこと、全ての "ダブルクロス中毒者(ジャーム)" にオススメできる一品である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?