PSO2というゲームについて
私なりのPSO2に対する愛を語りたい。
簡潔に言ってしまえば、PSO2というゲームは好きだが、その運営は嫌いだ。
世界広しと言えど、PSO2ほどキャラクタークリエイトに力を入れているオンラインゲームは少ないし、その自慢のキャラクターでプレイヤー間のコミュニケーションを楽しめるオンラインゲームというのは本当に少ない。
PSO2はオンラインのアクションゲームではあるが、それに付随するアクションとは全く関係のない部分のウェイトが非常に大きい。
何故そのウェイトが大きいのか?
簡単だ。それがPSO2の長所であるし、PSUの頃から続いてきたシリーズの伝統だからだ。
でも、PSO2は長所を捨てた。
アクションゲームとしてPSO2をアップデートしていった。
ディレクターは全てのPSO2ユーザーがアクションゲームを楽しむ事を半分強制させたし、それに付いて行けずPSO2から離れていった元ユーザーを「満足して辞めていった」なんて表現した。
勿論、最初からPSO2をオンラインアクションゲームとして見ていたユーザーは多くいたけど、「コミュニケーションツールとしてのオンラインゲーム」としてPSO2を遊んでいるユーザーも多かった。
そういう人達を捨てた結果が今、如実に現れている。
正直な所、PSO2の悪いところを挙げればキリが無い。
EP3までは辛うじてマシなものの、EP4から延々と続く欠片も面白くない(こんな表現をして演出や音楽を担当しているクリエーターの皆様には大変申し訳ないのだが、私個人PSO2のシナリオを書いている宇野涼平という男を心底見下しているのでこういった表現を使わせてもらう)ストーリー。
劣悪な物の上に改悪を重ねるクラス間バランス。
もはや拡散しきって取り返しのつかないプロデューサーやディレクターの発言。
ハンゲームからPSO2をプレイしているユーザーへのチャネリングサービス問題。
初心者・復帰プレイヤーに対する導線の欠如。
運営チーム内の腐敗。
よく、PSO2に対してtwitterや電子掲示板に不満を書くと「嫌なら辞めろ」みたいな反応が帰ってくるけど、誰もそんな罵声を聞きたいわけじゃない。
というかそもそも、辞める/辞めたゲームの悪評を言う/書く人間というのは少ない。
何らかの文章を考えて投稿するのにもエネルギーが必要だし、それが悪評で相手をボロクソにこき下ろす物であればなおさらエネルギーが必要だし、それを数週間・数ヶ月にも渡って続ける人物は相当頭がおかしい。(品のない言い方で申し訳ない)
CEDEC2018での発言を見る限り、プロデューサーは根本的に勘違いをしているみたいだけど、ユーザーはPSO2を貶したいから文句を言っているのではなく、現状を変えてほしいから文句を言っていることを理解していない。
その文句は愛情の裏返しなのに、プロデューサーはそれを理解できない。
オンラインゲームをプレイしていて、こんなにも悲しいことは無い。
私はPSO2が好きだ。
6年間ずっと使い続けてきた自キャラには愛着がある。
今でもフレンドと一緒に緊急クエストに行く。
フレンドにレア武器がドロップして、おめでとうって言ったりする。
チームには終ぞ入ることは無かったが、マイショップやコーデカタログで相手の存在を確認できる「ゆるい繋がり」があって、それが嫌いではなかった。
願わくば、PSO2が「オンラインゲーム」で有り続ける事を。
重ねて言いますが、これは私なりの愛です。