見出し画像

Kindle出版、いざ勝負!!出版申請編:其の壱

Kindle出版にチャレンジしたいけど何を書いていいのかわからない...…

そんなお悩みありませんか?
そこでぜひとも活用してほしい法則・方法をご紹介します。

今回は第4回です。

前回はまではコチラ

前回は出版申請のための「KDP登録」を紐解きました。
どうですか?
上手く登録出来ましたか?
もしわからない場合はいつでもお問い合わせください。
(@yuduru910)

今回は、「出版申請」です。

✅メインの前に再確認

さて、ひととおり書き終わりました。
お疲れさまでした。

さぁ、出版申請です。
その前に再チェック!!

▶タイトル・見出し1・見出し2などの設定

本の内容をわやすく、読みやすくするために
「タイトル・見出し1,2(あれば3)」など設定していますか?

タイトルや見出しにする範囲を設定し、ココから表示形式を選びます。


▶目次は作成しましたか?

🔸Googleドキュメントの場合
見出し設定済みであれば目次作成はカンタンです。

▶まず目次を表示したい部分にカーソルを持っていきます。

この例題の文章はこの時点でまだ改ページなどはしていません。


▶次に①挿入のタブをクリックし、一番下の方までスクロールします。
すると②目次が現れますのでクリック。
③の目次形式が2種類出てきます。
Kindle出版の時の目次はハイパーリンク(クリック先の章に飛べる)のほうが良いので右側の青色の目次を選択。


▶すると最初に目次を表示させたいとカーソルを持って行った場所に自動で目次が出来上がります。

注:目次作成の前には必ず見出し設定を忘れないこと。設定しないと全部「標準テキスト」文字になりどこが見出しの判定になるのかわからないので自動でリンク設定できません。

確認、OKですか?
では、いざ参る!!

✅出版申請手続き

▶まずはKDPアカウントにアクセス(https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP

📌電子書籍または有料マンガを選択

▶kindle本の詳細

左から順に攻めて行きます(笑)


図解を元に上から順番に説明していきますね。
📌①本のタイトルを入力
 ②タイトルのフリガナを「カタカナ」入力
 ③タイトルを「ローマ字」または「英語」で入力

③は「半角英数」にして普通にローマ字入力するするだけでOKだよ


📌ココは「オプション」なので入力しなくても良いですが、
サブタイトルを入力した方がより検索ワードに引っ掛かりやすくなるの
できれば入力した方がお得です。
※入力の仕方は先ほどの「本のタイトル」を同じです😉


📌①「版」は既存の本の改訂バージョンの場合に入力するらしいので
初版であれば「空欄」もしくは「1」で良いです。
「オプション」なので今回は「空欄」のままで問題ないです。

「主な著者等」
②あなたの名前(本名でもペンネームでもどちらでも可)
③あなたの名前のフリガナ
④あなたの名前のローマ字(半角英数)


📌①内容紹介を入力します。装飾(文字を太くしたり等)も出来ます。
「目次」はあった方が親切です。
あなたも本を選ぶとき目次を見ますよね?
目次がないと内容が想像つきません。
紙の本ならパラパラと見れる場合がありますが
電子書籍はそうはいきません。
できたとしても最初の数ページのほどの「試し読み」で
あまりあてになりません。
そういう時にここに書く「目次」の出番なのです。
内容紹介がうまく思いつかないときは「はじめに」の部分を
少しだけ書いても良いと思います。

②は「これはワタシの本で出版に関しての権利はワタシが持ってるのよ!」という意味ですので、間違いなければ上の方を選択。

ワタシ


📌①キーワードを入力します。
ここの「キーワード」には単語を入れて検索した時に、
あなたの本が引っ掛かりやすい単語を入力するところであり、
大事な部分です。
※タイトルとサブタイトルに入っている単語はキーワード対象になっているので重複するともったいないから違うワードを入れてくださいね😉

②カテゴリーを最大2つ選んでください。
ここでは「厳密に選ばなくて良い」です。
Amazon本(ソフトカバー)とkindle本(電子書籍)の
共通のカテゴリーですり合わせて
近しいものに振り分けられるそうです。
なので「自分が選んだのとは違うカテゴリー」に
たまに分類されることがあります。
ですが、安心してください。
申請後にもっと詳しくカテゴリーを10個まで追加申請できます。
逆に真剣に選ぶべきはこの10個追加の時です。

③は成人向けでなければ(笑)「いいえ」を選択してください。


ここまできたらこのページはOKです。
右下端の「保存して続行」をタップしてください。

次のステップに行きます!!


と、思ったのですが
予想外に長くなってしまったので、
「kindle本のコンテンツ」は次回に続きます💦

🔶今までのチャレンジはコチラ


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。