見出し画像

【副業】破門覚悟でYouTubeチャンネル

出遅れた感は満載だけど、

時代は「YouTube」

さて、弓道シーズンもひと段落つき。
年明けくらいからまた徐々に、目標大会へ向けて調整を始めるので今のうちにガンガン攻めます!!

この間、とても重要なレクチャーをいただきました。

「なんで弓道を前面に出さないの?」

と。
いや、この界隈意外と狭いんですよ。
目立つことすると、ちょっといかがなもんかなってことになるので
地味?に弓道感を出していました。

「いまこれから新しいこと取り組むより、36年も培ってきた経験を生かす方が(マネタイズが)早いのでは?」
「経験を生かしてYouTubeチャンネル作ればいいのでは?」

...…たしかに。
今どんどん新しいことに取り組んではいるけれど、先駆者たちが滅びるまで到底追いつけません。
逆に、先駆者たちが滅びるということは「需要がない」といいかえることもできます。

弓道YouTubeも当初考えました。
ですが、失態をさらけ出し干されるのではないかという不安の方が大きかったのです。

でもマネタイズ、したいです。

それは生活にゆとりを持ちたいから。
常に所持金500円玉1枚から脱出したいから(笑)

——ということで、ここから本題。
タイトルと冒頭のポスト(旧ツイート)につながるわけです。

わたしの強みは弓道しかありません。
日常生活において、使いどころはほとんどないです。
まぁ、いざというときの集中力と勝負根性くらいですね(笑)

そんなショボい特技ですが、
この書籍&マンガを出してから少しずつ変化が出てきました。

そこからの派生なのか?下記の書籍が稼ぎ頭です(笑)

↑↑
コチラの書籍の続編(もうちょっと詳しく踏み込んだ内容)は
現在執筆中です。

出版当初、まさかこの書籍が稼ぎ頭に割り込むとは
1ミリも思っていませんでした。

でもね、わかる気もします。
講習会で講師をしてて思ったんです。
早気の人多いんですよね、最近。

そして、ここ数か月弓道の有料noteが少しずつ売れています。
マガジンを購入してくださった神読者もいます✨
弓道の射法八節というものの説明や、審査の学科問題などです。
(少しずつ記事を追記中です💦)

そう、意外と弓道関係の書籍ってお偉いさま(全日本弓道連盟とか、神的先生とか)のが多いのです。
そして何気にむつかしい部分もあったりします。

そこで、わたくしの出番です!!

的中率をあげたい、早気を治したい。

わたしと一緒に楽しく試行錯誤しませんか!?
ということで、YouTubeチャンネル解説しました。

高校キュウダーが結構動画を見て
いろいろ知識を得ているようなんですよね。

ですがわたくし、
そんなに堅苦しい内容にするつもりはないですし、
堅苦しくも出来ません(笑)

現在は冒頭のポスト(ツイート)にもあるように
動画をせっせと作成中です。
(見切り発車告知!?)

もう少しで1本目できそうです。
(音声がうまく収録できれば)
10人チャンネル登録者様達成したら、
急いで2本目も作成します🙇✨

まずは、音声収録がんばるよ!


気に入ってもらえたら、応援お願いします!! 1年で100万貯めて借金繰り上げ返済ヒーローズジャーニーを実施中です。