見出し画像

古民家飲食店開業へ向けて

丹波篠山の古民家を賃貸契約して、早1年3ヶ月が経ちました。いろんな課題をクリアして、少しずつではありますが、前に進んできたかなぁと思います。

8月から事業所用の契約に切り替え、修繕工事をしてもらい、10月ぐらいからスタートできるかなぁと、甘く考えていました。

実際には、工事日程が10月に入ってからとのこと。その時点で10月スタートは完全に無理になり、修繕工事以外にも自分達で手掛けようとすることがたくさん。

看板作成、ウッドデッキ、玄関横倉庫の壁貼り、電灯系の取付などなど、、、イメージはたくさん湧いてきて、
ただ、自分が一人でできることってたかがしれてて、
ホント草刈りぐらいしかできんなぁ、、、って感じ
DIY的なことが全く苦手な自分にとって、いろんな方々の応援がかなり必要になります。

そんなこんなで、10月にようやく一通りの修繕工事が終了し、いい感じに綺麗に仕上げていただきました。
しかし、まだ一部雨漏りの可能性があるのと、瓦の劣化がひどいとのこと。かなり古い古民家なのでいろいろな問題ありですわぁ(~_~;)

先日は、いろんな方々に来ていただき手伝っていただきました。工事終了後の掃除や、キッチンに明るい電灯をつけてもらい、玄関前の段差に木製のスロープ作成、暗くなって、外の作業が途中で終了。
遅くまでありがとうございました。
みなさんに感謝です。

そして、少しずつですが出来上がっていくことが楽しみで、たくさんの方々にこの空間を味わっていただきたいと思い、完成を目指しがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?