見出し画像

古民家飲食店開業に向けて「決断」

いろんな決断が必要ではありますが、今回ほど悩んだ苦しい決断は、過去に記憶がありませんでした。

13年9ヶ月という期間、営業させていただいた大阪池田市石橋のお店を閉店するという決断です。

丹波篠山での古民家飲食店をスタートさせると決断した時は、先々での目標だった事もあり、タイミングの問題だけで、ワクワクしながらの楽しみな決断でした。
もっと遡ると、今回閉店する店を立ち上げる時は、目標でもあったし、ワクワク楽しみでもありましたが、初めて独立しての開業だったので、半分は不安が付き纏いました。

今回改めて感じたのは、始める決断より辞める決断というのが、どれだけ勇気がいるのか!!ということです。

従業員として雇われている会社等を辞めるという決断は、自分自身だけの問題という感じなので、そこまで大きな勇気はいらないのかな、、、
もちろん人によっては、すごい大きな決断で会社を辞める方もいらっしゃると思いますが。
自分自身、会社を辞める時というのは、同時に独立を決断した時なので、ワクワクが先走ってました。
実際その時は、勇気のいる決断だったと思いますが。

今回、悩みに悩んで決断した閉店ですが、やはりお客様のことが1番気になりました。13年9ヶ月という期間に
たくさんのお客様にご来店していただき、リピートしていただき、美味しいと言っていただき、喜んでいただき、会話も楽しんでいただき、この店を好きって言っていただき、そんな方々にがっかりされるんじゃないかと。。。
理想としては、丹波篠山の古民家飲食店と、大阪石橋の店を同時進行させることでした。
しかし、現実的には、、、
人の問題、移動の問題、経費の問題、、、
いろんな問題をクリアできるよう考え、行動してきましたが、1番の問題はどっちつかずになり、どちらも中途半端になってしまうことだと思いました。

と、いろんな状況を想定し、自分の中で1番ベストな選択は、先々本当にやりたかったことを全力でやる!!ってことでした。

閉店を決断し、お客様に告知すると、
いろんなお声がけをいただきました!!
「残念。。。」
心苦しいのですが、そう思っていただけて本当にありがたいお言葉です!!

「おめでとう!!」
このお言葉にはちょっとびっくりで、自分がお客様に語っていた夢や目標みたいなものを覚えてくださっていて、その第一歩が踏み出せた、ということでのすごく嬉しいお言葉でした。

閉店するという大きな決断をしましたが、13年9ヶ月という期間にたくさんの縁をいただきました。その縁を大切にし、今後は篠山での古民家飲食店で、さらにお客様に喜んでいただける料理を提供していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?