見出し画像

一語一会

今日は、我が九州五行歌会でやっているネット上の余興について。

コロナで外出もままならなくなってから、私たちの歌会も月に一度の例会さえできなくなりました。

以来、レンタル掲示板(もちろん無料のやつ)で歌会のページを作り、ネット歌会を行ってきました。

少しコロナの落ち着いた7月からは元の対面歌会に戻ることができていますが、借りた掲示板はまだそのまま。

いつまたコロナがぶり返すか分からないし、せっかくあるのだったら有効活用しようということで、例会と例会の間に自由参加の形で余興を行っています。

しばらくは一枚の写真を見てそれぞれが歌をつくる「印象詠」というのをやっていたわけですが、この2カ月は「リレー五行歌【一語一会】」をやっています。

これは、前の人の歌の中から好きな一語をもらって別の歌を作る… というもの。 結構盛り上がって楽しかった!

どんなものか、ちょっとだけご披露します。 

迷い込んだのは
「ノルウェイの森」
午前三時 
ここで夜を明かせと
木菟の啼く      *木菟(ずく) 

       Byしの

私はこの歌の中の「夜」をいただき、次のような歌を。

画像1

 また、別のときはこんな歌からこんな歌へ繋がったり。

内なる
天末線に
消えない
蜃気楼を
飼う      

       By薔子

世界はもう
まるごと
蜃気楼
それゆけ
未完成

       Byひげっち

最後は英さんの美しい写真つきの歌で。

画像3

まあ、そんなこんなでコロナにめげず楽しんでいます。

頭の体操、発想力強化、ボケ防止にも役立つかと…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?