見出し画像

10月歌会報告

去る10/22(日)に、10月の歌会を行いました。
最近たまたまですが日曜日にやることが続いています。

12名の参加でしたが、今月はいつにも増して激しい混戦となりました。
それで、1席歌のみコメント紹介を入れますが、あとは歌だけ並べますので、ご自由にご鑑賞ください。

まずは稲本さんの写真を添えた堂々の1席歌から……。

写真ピッタリ〜!

私も迷わず2点(限りなく3点に近い2点)献上の歌。
まず怖い!と思いました。
こんなに端的に現状への警鐘を鳴らすことができるんですね。
たしかに私たち人類が危篤状態に陥っても、電報を打つ相手は人類以外に居ないのですよね……最後の2行が素晴らしい!

点を入れた人のコメントは以下のような感じ。
・戦争、自然破壊、様々なことに当てはまると思う。
・「ジンルイ」「キトク」どちらの言葉もカタカナ表記に最高に合う。
・短い言葉でピリッと表現していてすごい。
・自分に何ができるか考えてしまった。
・リズムが良い。

作者の彦龍さん、人間の抱える様々な問題を皮肉や哀感を込めて詠むのが天才的に上手いです。

では、2席歌と3席歌、計6首を一挙にご紹介します。

バラエティに富んだ歌ばかりで今月も充実の内容でした。
来月も日曜日開催となります。
どんな歌が出てくるか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?