見出し画像

【一人暮らし】「アレクサ、いらなかったな」から「ないと不便!」になるまで

今年もアマゾンプライムセールが終わりましたね。

去年のプライムセールでamazon echo(アレクサ)を買ってから、1年経ったので感想を書きたいと思います。

購入した理由

便利そう!と思ったわけではありません 笑
単純に面白そう!
話しかけるだけで家電を操作できるとか、なんか未来っぽくて素敵だし

「うち時計ないから、時計代わりになってちょうどいいな。
プライムセールで安くなってるし」

と自分に言い訳しつつポチッと購入。

うちは古くて、スマート家電なぞありません。
なので、一緒にスマートリモコン(Nature Remo)も購入。

到着してすぐに設定。
そんなに機械系が得意じゃない私でも、設定はすぐに完了しました。

リモコン使った方が早くない?

うちは割と狭いワンルームマンションです。
どれくらい狭いかというと、4歩で端から端まで歩けます。

つまり、リモコンも振り返ればそこにある。。

「アレクサ、テレビ消して」
というのと
振り返ってリモコンをポチッと押すのは、そんなに手間が変わらない。

むしろリモコン押した方が、数秒早いんじゃないか、と思うくらい。

ついでに、私は整理収納が好きで、
リモコン、どこだっけ?
ということもない。。

あれ?アレクサあってもそんな便利じゃないな・・・


定型アクションはそこそこ便利

アレクサには、定型アクションというものがあります。

一つのトリガー(時間や、フレーズ)で、複数のアクションをアレクサにやってもらうというものです。

私も、起きる時間になったら自動的に
・電気をつける
・エアコンをつける
・テレビをつける
・天気予報を言う

の4つを設定しています。
これはそこそこ便利です。

とはいえ。。

時間で電気をつける、などの動作は
スマートリモコンだけあればできたりします。

家に帰る前に遠隔で冷房をつけたり・・
スマートリモコン(Nature Remo)便利だな!

あれ。。アレクサいる?

とはいえ、せっかく買ったので
無理やりアレクサを使うためだけに、
声で家電を操作することにしました。

「電気消して」「テレビつけて」「エアコンの温度下げて」


スマートリモコン(nature remo)が
動かなくなった!

そんな時に、スマートリモコンが動かなくなりました。。

「アレクサ、電気つけて」
「はい」

アレクサは淡々と返事するのに、電気がつかない。
と言うことはNature remo の方に問題がおきてる気がする。

まあ、いいか、と電気のリモコンをポチッ。

寒くなって、エアコンの温度設定をポチ。

・・・なんか面倒だな!

動作自体は面倒ではありません。
リモコンを押す時間も、アレクサに指示を出す時間も、
そんなに変わらない。

でも頭の切り替えが面倒。

今までは、パソコンをぽちぽちしながら、あるいはゲームをしながら
「エアコンつけて」「扇風機つけて」「テレビ消して」
とか言ってたのに、

エアコンのリモコンを手に取って、ポチッと押す時
微妙に頭を、「リモコンを押す」と言う作業に切り替えている。

その些細な頭の切り替えが、とても面倒だと感じるようになってしまいました。

スマホがあれば、Nature remoのアプリ内で全て完結するのですが、
アプリ立ち上げて、エアコンを選んで、温度を下げる、
と言う作業が必要になるので、それはそれで面倒です。

(何回「面倒」って言うんだろう・・)

半日後には、Nature remoのホームページを見ながら
なんとかスマートリモコンを復活させようと必死になっていました。

(結果的に、アプリ内のNatere remoを入れ直したら復活した)


結論

スマートスピーカーは、なくても問題はない気がします。

でも一回使ってしまうと、
「便利」と言うより「ないと不便」なものになります。

壊れたらもう一回買うか、と聞かれたら

買います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?