見出し画像

2倍株研究会の振り返りと今年の戦いに向けて

さて明日から2023年の相場が始まるということで、投資家の皆さんもそろそろ正月休みモードから戦闘モードに切り替えるころなのではないでしょうか?

2倍株研究会2022の振り返り

昨日、湘南投資勉強会のkenmoさんと、昨年の2倍株研究会の結果確認の配信を行いました。

団体戦はそれぞれ代表20銘柄を決め、大納会までの1年間の騰落率で2倍を超える銘柄の数を競うルールでやっておりますが、昨年の結果は予想通り?の「0-0」というお寒い感じになってしまいました。
各勉強会ご参加の皆さんの銘柄の中にはしっかりと2倍を達成された銘柄がありましたので、この世紀の凡戦の戦犯は我々両幹事にあると思っております。

団体戦結果。両幹事は猛省すべき・・
2倍株に到達したご参加者の銘柄一覧!お見事!

個人戦は、
①2倍株銘柄(各自最大7銘柄)
②上場廃止銘柄(各自最大3銘柄)
③年末日経平均株価(上下500円以内を的中と判定)
④「株式市場で起きそうなこと」(フリーフォームで1人3項目まで)
という内容でエントリーをいただき、的中数に応じてポイント化し、成績上位者を表彰するという内容でやっております。

上に貼った表でもお分かりの通り、昨年は湘南投資勉強会のねこじろーさんがなんと2倍株を2銘柄的中させました。本当にお見事でした。

2023年の対決に向けて

今年も湘南VS神戸、第2回の対決を行います。
Twitterなどではエンタメ性を前面に出していますが、実はわりと真剣に取り組んでいます。
1月序盤の3連休初日の土曜に2倍株研究会を行い、3連休末日までに各団体幹事が20銘柄を決め、同日夜に銘柄発表の配信を行います。対決の起点は翌営業日の終値とし、大納会終値までの騰落率を競う形となります。
ちなみに、このスケジュールでやっているので、年末年始の幹事たちは結果の判定に神経をすり減らし、1月の3連休は2倍株選びを真剣に行い、身体がボロボロになります。
今年こそ神戸投資勉強会軍の勝利を目指しこの1週間気合を入れて取り組みたいなと思っています。

神戸軍への参戦のお願い

神戸投資勉強会の会場のサイズの兼ね合いもありまして、両軍の人数に差異があります(神戸が少ない)。
そこで、勉強会には足を運べないけど個人戦に参戦してくださる方を大募集しています。エントリーいただくと、キリンが選ぶ代表20銘柄の候補になりますし、個人戦の表彰対象にもなります(成績上位の方には幹事から何か送っています)。
投資経験の長短など一切問いませんので、祭りに参加する気分で気軽に参戦していただけたらなと思います!
参加いただける方は幹事キリンのTwitterのDMまでご連絡をよろしくお願いします!

スケジュール

1/7(土)2倍株研究会【湘南/神戸】
1/8(日)23:59 銘柄などエントリー〆切
1/9(祝)22:00 kenmo・キリン両幹事による団体戦銘柄ドラフト会議

今後の神戸投資勉強会予定

神戸投資勉強会、今年も神戸/東京中心に開催してまいります。
昨今、多くの企業様から登壇のご要望をいただいており、本当にありがたいことです。初期のころは、IR問い合わせ窓口にメール爆弾を投下し、10社1社返信があるかないかのところからスタートしたので、隔世の感があります。
セミナーに関しては、ただ話を聞くだけでなく、個人投資家側からも企業に対して鋭い質問をぶつけたり、意見発信するなど、双方向に価値のある場を目指していきたいと思っています。

ご参考で、湘南投資勉強会の予定も貼っておきます。

それでは、本年も両勉強会をご支援のほど何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?