見出し画像

RCS オープン戦 草津ナイトレース レースレポート

初の学連、そして、約6、7年ぶりになるロードレースに参戦してきました。
なかなか珍しい夕方から夜に開催される草津ナイト。学連はクラス3のみのレースになり、ここで勝てばクラス2に昇格できるので、遠いところから参戦する人も多いみたいです。
(ここでクラス2に昇格出来たらインカレにも出れるので…)
昇格も狙っての参戦でしたが、ロードレース経験値ほぼゼロの自分は、
とりあえず慣れる。ほんで落車せずに生きて帰ってくる。
が目標でした。(なんか最近こんな目標が多い気もしますが…(笑))

レース動画をbikinTVさんが出してくれています。結構写ってるので是非見てください!

ーRESULTー

Class3 2組目 9位 (30人中)
1周約1.3km×12周 
Time 19分45秒

ーBIKE INFORMATIONー


BIKE/CENTURION HYPER DRIVE 4000 Disc 2018
TIRE/ MAXXIS Ruler TR
⁡WHEEL/DTswiss PR1600 
⁡BRAKE PAD/Vesrah Pad
⁡SHOES/LAKE CX332

ロードを走る自分の写真、見慣れない。


ーレース内容ー

1周約1.3kmの周回コースを12周。
レース時間は20分程度。
正直、ラスト2周くらいからが本番。ほんで最終コーナーをトップで抜けたら勝てる、そんな感じ。
5月にロードで落車かましている自分にとっては、まだコーナーに恐怖心があるのに、周りと20cmも距離のない状態でコーナーを曲がるのなんか恐怖でしかないわけです。

真ん中にいますね。
怖すぎて内心 ギャー!って言ってます

スタート後から集団内で走っており、まだ慣れない集団でのコーナーを恐れ、集団の先頭をウロウロ。集団の中間まで戻ろうとしても、先頭交代が多く、すぐに前で引く羽目に。
まだまだレースの動き方が全然分からない…

レース後半には、友達が逃げを形成しようとしたので、乗りに行きましたが決まらずに吸収。短時間のレースなので逃げは難しい…

ラスト3周になった時に先頭から集団内に入り、足を回復。ラスト1周、最終コーナーのもう1つ手前のコーナーでアウト側からまくって集団から抜け、スプリントに食らいつこうとしましたが、そのコーナーのイン側にいた先頭グループで接触があり、バランスを崩した選手がアウトに流れ込んできて、フルブレーキ。アウト側の縁石に突っ込む所でしたがどうにか耐えて、全力で踏みましたが、届かず。それでも最後まで踏み切って9位でゴールしました。

ーレースの感想ー

とりあえず生きて帰れた。良かった…
結果としては不完全燃焼で終わりましたが、悔しさと安心感が混ざりふわふわした感情でした。
コーナーはめっちゃ怖いけど、それ以上にスリリングで、終盤になってくると緊張感がヒリヒリと感じてきて、最後までどうなるか分からないワクワク感がものすごく楽しかった。

それと共に、経験不足で無駄な場面が多く、もっと上手く立ち回れたのではないかと思った。
接触があった場面も、コーナー前で飛び出していたら、巻き込まれずに済み、もっと上位に食い込めたのではないかと思った。
少しずつ、ロードレースにも慣れて、良い結果が残せるように練習していきたいと思った。

そして、やっと部活のみんなとこうやって活動することができて、一気に仲が深くなれたように感じた。いつもそうだけど、レースや練習で一緒に走った人とは会って話すよりも何十倍と仲良くなれる。自転車は、僕にとってそんなコミュニケーションツールでもある。優しい先輩たちと、同期のみんなで、切磋琢磨して強くなりたいと思った。

みんなでゼッケン貼り合い。
練習走行時の写真。
1番右の明治大学の友達、は1組目で優勝!
見事Class2に昇格です。おめでとう🎊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?