見出し画像

映画にまつわる豆知識コーナー①

こちらご覧いただきありがとうございます。

時間もないので(自他ともに)、早速!

「映画にまつわる豆知識」シリーズ、始めさせていただきます。


記念すべき第一回目のお題は…

”SW:スターウォーズ”

です。パチパチパチ~!

ヘッダー画像を見てわかっちゃった方はお見事です。


今日皆さんとシェアしたいトリビアは3つ。

・ライトセーバーの色の正体とは?

・スターウォーズとキリスト教には密接な関係がある?

・世界的大ヒットには日本が一役買っていた!?

の3本です。


ライトセーバーの色の正体とは?**

まずは一つ目について

皆さん、初めにライトセーバーを見たとき何を思いましたか?

「ライトセーバーって、なんで色違うの?

ではないでしょうか?

さらに突っ込んで

「ジェダイとダークサイドで明らかにカラーが違う!」

と。

「もしかして…心の色を反映するんとちゃうの?いや絶対そうやわ。」

なーんて思ってませんでしたか?※私はそう思ってました。

これ実は石が関係あるんです。ライトセーバーを造る際に石が必要らしく、ジェダイは天然石帝国軍は人口石、とのこと。

たしかに、帝国軍の方がライトセーバー持ってるキャラクター多いのも納得ですね。


スターウォーズとキリスト教には密接な関係がある?

皆さん、スターウォーズ見てて何か感じませんでしたか?

(まだ見てらっしゃらない方はこれからのお楽しみということで)


①善と悪の2項対立関係。

②善は悪に誘惑され葛藤し己と闘う。

③映画のキーマン:ダースベイダー=アナキン・スカイウォーカーは父がいない。つまり、母親は処女でありながらアナキンを身籠った。


そう、これ実はキリスト教と全く同じ筋書きなんですよね。

①、②なんて正に天使と悪魔の関係図。

③はレオナルドダヴィンチの絵画でも有名な「受胎告知」

これは少し解説しておくと、神から遣わされた大天使ガブリエルが処女マリアのもとを訪れ「神の子=イエス」と名付けられた子を授かったことを告げるものです。

やはり古今東西、名作は名作たる所以があるのかもしれませんね。


世界的大ヒットには日本が一役買っていた!?

スターウォーズの立役者ことジョージルーカスですが、かなりの日本映画ファンだそうで。

ジョージルーカスが影響を受けたとされるものを以下に列挙していきますのでご覧ください。


・R2-D2、C-3POは「隠し砦の三悪人」の「千秋実」と「藤原釜足」がモデルとなっていた

・「ジェダイ」は日本の時代劇の”時代”から来ていた

・ダースベイダーのコスチュームは武士の鎧(特に伊達政宗と言われている)にインスパイアされている


こちらに挙げたものは3つだけですが、どれもスターウォーズにとってエッセンスと言っても過言ではないでしょう。



以上、映画にまつわる豆知識のコーナーでした。


#映画 #映画豆知識 #映画トリビア #スターウォーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?