見出し画像

【古き良き霰パ】Part1 ユキノオー大地に立つ!【ポケモン剣盾】【ゆっくり実況】

みなさまお疲れ様です。
先日の初挨拶から10日、(リアルでは出張も挟まってしまい)更新できずにいました。

ゆどきんです(ユキノオー&ヤ)。

さて、どうにかこうにか自分にムチをうって対戦動画の編集を済ませて投稿まで至りました。

まだまだ未熟ですが、しっかり継続していきたいと思います。

ひとまず対戦動画はこちら↓

noteでは制作の裏側、編集して動画から無くなってしまった(カットした)箇所について補足していこうかと思っています。
動画内のネタバレも含んでしまいますので、エピローグ的に読んでいただければと思います。

1戦目

本当に本当の1戦目はいきなりのカイオーガザシアン構築。
やっぱりキツイんかなぁ、と思いながらポケモンを選択。
相手の初手カイオーガに対しては、とりあえず特防特化を信じて突っ込むことは決めていたものの、ダイロックとつげきチョッキで「どーすんだ、これ?」ってなりました。

他の方の動画を見ていても、カイオーガが岩技を持っているものは少なく、完全に想定外でしたが、それはやはりビギナー級だからこそのびっくり要素だったのかもしれません。

シングルバトルでまもるを採用してダイマックの攻撃を1/4で耐える動画は他の方の動画ではあまり見かけないような気がしていますが(そもそもシングルバトルは変化技をダイウォールにして受けている?)、2手目のユキノオーまもるは結果的に良い選択だったのではないかと思っています。

個人的に、流行っているものは使いたくないという性格の持ち主なので、リベロエースバーンをここまで使ってきませんでした。しかし、それ以上に伝説のポケモンをできるかぎり使わないようにしよう(使う準備はできている)と思っているので、エースバーンは自分の中で解禁しました。

動画内でも言っていますが、初めてエースバーンを使った感想としては‥やっぱり強いですよね。
全ての攻撃がタイプ一致になるというのは攻撃力の面で底上げされるわけですから。(解禁から2年後に初使用の人、どれだけいるんだ‥)

その後は相手の2体目のポリゴン2に、うまいようにスピードスワップを入れられてしまい、後続のザシアンの補助をされてしまいました。今まで対戦の中で使われたことがなかったのでとても新鮮でした。

それでも、ヤドランザシアンきょじゅうざんを余裕をもって受けていて普通に勝てた試合だと思います。
だいもんじが2回も外れなければ。
ただ、これに関しては自分の詰めが甘いとは思います。
急所などを考えても、負け筋を完全に潰すためにはやはり1回なまけるを挟んで体力管理をしなければならなかったと反省しました。
(2戦目では念には念を入れて戦いました)

正直、カイオーガザシアン構築にビギナー級とはいえ伝説のポケモン無しで勝てそうだった試合を落としたのは結構くやしかったです。

2戦目

相手も伝説のポケモンを使わない構築。

初手のギルガルドは前の世代でも相性は悪かった印象はあります。
自分の中ではユキノオーヤドランゴウカザル(両刀)で戦っていた期間が長かったので、エースバーンは物理攻撃に特化した素早いゴウカザルというイメージで使っています。笑

今回の対戦では、エースバーンがしっかりとギルガルドを落としてくれたのが大きかったと思います。
対戦中にはダメージ計算は行わず(面倒くさい&間に合わない)、動画編集時に計算しているのですが、シールドフォルムの耐久特化のギルガルドにもかなりのダメージを命の珠エースバーンは入れられるようで。

ダイマックス状態のサンダー相手にも、かえんボールが半分以上入るのも強かったですね。もちろん、アタッカー型とか物理受け型とかで違ってくるのだとは思いますが。

動画内でカットされていますが、逆に相手の3体目の命の珠エースバーンにひやりとさせられた瞬間がありました。ヤドランで受けられるだろうと安易に考えていたのですが、リベロによるタイプ一致のふいうちで半分以上HPが持っていかれた時にはかなり焦りました(オボンの実で回復)。
それもあって念には念を入れてなまけるで回復をしていたら、霰が止んでしまってユキノオーを出し直したりしてました。
相手がかえんボールを外したり、とびはねるを外したりしていましたが、大勢に影響はなかったかと思います。

その他

コンテンツ制作力

まだまだ課題は多いですが、アイコン、背景、サムネなどいろんなところで少しずつ力を入れていきたいと思います。ゆっくりムービーメーカー4(以下YMM4)は前に使ったこともあったのですが、久しぶりだったのでかなり忘れてしまっていました。
チャンネルを開設したばかりなので投稿できる動画が15分以内に限られています。
うまく編集をしながら、できるだけテンポよく、内容が十分伝わるように心がけていきたいと思います。

今回編集していて思ったのは、15分って意外とあっという間だということ。
状況の説明をしたり、思考を説明したりする間のほうが欲しくなるのかなと思ってわざの選択などを必要以上に待ってみたりもしたのですが、全部しゃべってしまうとダラダラした感じになってしまう。そして15分があっという間に経ってしまう‥
要望があれば、サブチャンネルを作ってノーカット、ノー編集版の動画をアップしてもいいのかも?とか思ってしまいました。

対戦力

やっぱりダメージ量の感覚とかが全然ないですね。
さっきも言いましたが、基本的に対戦中にダメージ計算をしない(できない)人なので、完全に直感で技を選択したり交換したりしています。

あとは単純なプレイミスもありました。

ヤドランリベロのエースバーンに何も考えずにサイコキネシスを打ってしまったターンがありました。実は相手がふいうちを選択していて、こちらだけ大ダメージをくらって相手には無効(リベロで悪タイプになっているから)というターンがありました。

ポケモンプラチナの時代に厳選もしてガチ対戦を始めたものの、ちょうどへんげんじざいゲッコウガなどが流行っていた時期は対戦から離れていたため、全然慣れていないのです。

少しずつ、ポケモンというコンテンツを楽しみながら触れる時間を増やし、自分も楽しみながらいい動画を投稿できるようにしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?