見出し画像

【古き良き霰パ】番外編1 ええい!伝説のポケモンは化け物か!【ポケモン剣盾】【ゆっくり実況】

みなさまお疲れさまです。
なんとなんと、夏休み最後の追い込みをかけるべく、3本目の動画投稿となりました。

ゆどきんです(ユキノオー&ヤ)。

今回は、チャンネルの形を定めるための霰パであり、かつ迫りくるシリーズ13に向けた練習もできる(マジで魔境でした‥)ということで、自分もよく視聴させて頂くしぇいどさんの仲間大会に参加させていただきました。

【主催者のしぇいどさん】
■Twitter → https://twitter.com/dorediadot
□Youtube → https://www.youtube.com/channel/UC9SN...

今回の対戦動画はこちらになります↓

noteでは制作の裏側、編集して動画から無くなってしまった(カットした)箇所について補足していこうかと思っています。
動画内のネタバレも含んでしまいますので、エピローグ的に読んでいただければと思います。

1戦目

相手の選出はグラードンカイオーガゼクロムの3体でした。
天候起動枠が2体も選出されていたことになりますね。
初手のグラードンは、技の上位4とはだんがいのつるぎストーンエッジヒートスタンプがんせきふうじのようですが(S33時点)、その後もじしん、やソーラービームも続くようで。積み技もつるぎのまいとかビルドアップもあるので、何となくいやな雰囲気。

こちらの初手はヤドランでしたが、何となく、本当に何となく、かみなりパンチを持っていそうな気はしていました(ホントだよ!)。
昔、どなたかの動画でかみなりパンチが採用されていて、水タイプのポケモンを返り討ちにしていた動画を見た記憶があって‥

ちなみに、動画編集やnoteの記事を書く際に、ダメージ計算をしてみたり、技の使用率を調べたりはしますが、基本的に対戦中はそういうことはしていません(というか余裕がなさすぎて出来ない※切実)。

なので、実は動画を撮影している時(※対戦中)は、もっとかみなりパンチの採用率は高いと思っていました。

結果的に、ユキノオーの受け出し、ヤドランの交換による受けからダイウォールと、お相手のダイマックスターンをいなしきることができました。

あとは、動画の最大のクライマックスである、ユキノオーvsグラードン対面で、相手の裏の裏をかいて突っ張るという選択肢が通ったのが嬉しかったです。

この対戦、出す順番をちょっと変えていたら、もしかして勝てたのか?と思わないでもないのですが、どうなんでしょうか。

具体的には、相手の選出がゼクロムカイオーガだとわかったタイミングで、ユキノオーを残しておくために、役割を終えたヤドランを早めのクッションにしてカビゴンを出すというような動き方でしょうか(もっとも、対戦が長くなりすぎて途中からゼクロムが3体目だと勘違いしていたので無理でしたが)。

その他

厳しいのはわかってはいたのですが、普段は見られないポケモンたちと対戦ができて新鮮でした。

ディアンシーとか、マーシャドーとか。

マーシャドーは、シャドースチールで相手の能力変化を奪った上で攻撃できるのが強そう、という話がありますね。
今回の仲間大会でもそこそこの頻度で見かけました(とはいえ、私は基本的にレートは低いところをウロウロしていた)。
どちらかというと、私は氷タイプが苦手な格闘タイプで嫌だなぁ、という感じでした。なんなら物理受け要員のヤドランがゴースト技で抜群も取られてしまいますしね。

どうすりゃええんじゃい!

おわりに

夏休みの後半になって、久しぶりにゲーム漬け&動画編集漬けの日々を過ごすことが出来ました。

実はスプラトゥーン3の前夜祭にも参加していました(ダイジェスト動画も余裕があればアップしたい)。

あとはまだ、仲間大会の後半戦と、ランクマッチ(モンスターボール級)の動画編集もありますので、やることは少なくはなさそうです。

このモチベーションをできるだけ維持していきたいところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?