見出し画像

AIは関西弁も上手いのか? 大阪人がチェックしてみた。

 ChatGPT(GPT‐4、GPT‐4o)、Claude、Copilot、Geminiにそれぞれ関西弁で日記を書かせてみました。英語はともかく日本の方言は上手なのか検証です。
 プロンプトは各AI「関西弁で日記を書いてください。」で統一。まずはClaudeから。ここから僕も関西弁モードに入ります。

んー、関西弁で日記書いてくれってことかぁ。まぁ、いいですわ、やってみましょ。今日は晴れてから曇りになったなぁ。めっちゃ気になるよ、最近の天気っちゅうか。朝は上着無しでええかなって思ってたら、昼近くなったら風が冷たくなってきて寒かったわぁ。なんやねん、マジでメチャクチャやん。

ほな、仕事はどうやったて言うと、まぁ特に問題なしですわ。上司からもアドバイスもらえてよかったし、次やる仕事の準備もバッチリできたわ。まぁ、そんなこんなで自分なりに頑張っとんねん。

そや、今日の夕飯はなんにしよう。ラーメンとかかなぁ。はたまた焼き肉とかどうかなぁ。悩むなぁ。とりあえずコンビニ寄って考えよっかな。そこで決めたろ。

まぁ、ここまでが今日の出来事やな。また明日書くことあったら書いたろ。バイバーイ。

Claude

 恐ろしいくらいに自然な日本語やな。AIって無味乾燥な文章を生成するイメージあるけど、この文は結構ええと思う。次はGPT‐4。

ええで、関西弁で日記を書いてみるわ。今日の出来事について書いてみるね。

---
2024年5月27日(日)

今日はめっちゃいい天気やったわ。朝から晴れてて、気持ちがええくらいの暖かさやった。昼前にはもう外に出たくなって、友達と近所のカフェに行ってきた。あそこのコーヒーがうまいねん!それに、店の人もみんな気さくで話しやすいから、つい長居しちゃったわ。

カフェでまったりしてる間に、たまたま学生時代の友達に会ったんや。何年ぶりやろ?久々に会ったけど、昔話に花が咲いて、時間があっという間に過ぎてもうた。彼女も変わらず元気そうで何よりやったわ。

帰りにはスーパーに寄って、夕食の買い物をして帰ったんやけど、今日は何かええもん食べたいなぁって思って、ちょっと豪華にステーキを買ってみた。家でじっくり焼いて、自分で作ったソースをかけて食べたんやけど、これがまたうまい!自分で言うのもなんやけど、最高やったわ。

こんな感じで今日はのんびりとした一日やったけど、たまにはこんな日もええなぁと思うわ。また明日から頑張ろっと。

---
どや?関西弁の日記、気に入ってくれたかな?

 これもめっちゃ自然やな。「長居しちゃったわ」は「長居してもうた」の方がええと思うけど、全体的には悪くない。今度はGPT‐4o。

了解やで!ほな、自由に日記を書いてみるわな。

---

2024年5月27日

今日はええ天気やったなぁ。朝起きたら、窓から入る日差しがめっちゃ気持ちよくて、自然と笑顔になってしもうたわ。朝ごはんはトーストとコーヒー、シンプルやけど、これが一番やな。

昼前に友達とカフェに行って、いろいろ話したんやけど、最近の出来事とか、これからの予定とか、ほんまに楽しい時間やったわ。関西弁で話すと、なんか落ち着くなぁ。

昼ごはんはお好み焼きを食べに行ったんやけど、やっぱり地元の味は最高やな。ソースの香りが食欲をそそるし、あのふわふわの食感がたまらんわ。

午後はちょっと散歩しながら、近所の公園に行ってみたんやけど、新緑が綺麗で心が癒されたわ。ベンチに座ってぼーっとしてるだけで、なんかリフレッシュできる感じがする。

晩ごはんは家でカレーを作ったんやけど、これもまた美味しくできて大満足。自分で作ると、好きな具材をたっぷり入れられるからええよな。

今日も一日、ほんまに充実してたわ。明日もええ日になるように、しっかり休んで頑張ろうっと。

おやすみなさい!

---

こんな感じでどうやろか?また何かあったらいつでも言ってな。

 さっきより上手いやんけ。もう何も言うことあらへんわ。完璧や。次はCopilot。

もちろん、関西弁で日記を書かせていただきます!🌸



2024年5月27日(月)

おはようございます!今日はいい天気やなぁ。窓から見える景色が最高やわ。

さて、昨日は友達と一緒にお好み焼きを食べに行ったで。お店はなんばのあたりにあって、めっちゃ美味しかったわ。キャベツがたっぷり入ったお好み焼きと、ビールの組み合わせは最高やなぁ。

その後、道頓堀を散歩して、たこ焼きを食べたり、お土産を買ったりしたで。観光客がたくさんいて、にぎやかやったわ。

夜は家でゆっくりして、テレビを見て過ごしたで。最近のドラマは面白いし、リラックスできる時間やなぁ。

さて、今日は何しようかなぁ。お出かけするか、家でのんびりするか、まだ決めてないけど、楽しい1日になりそうやなぁ。

それでは、また明日!おやすみなさい。🌙

 アカン、ChatGPTが良すぎてどうしても劣って見えてまう。でも、ええとは思うよ。せやけど、さっきの3つと比較するとなんか足りひんな。最後はGemini。

5月27日(月)

おおきに、ワシや。今日はちょっと蒸し暑いけど、ええ天気やなぁ。

朝からバタバタ仕事しててんけど、なんとか一段落ついたわ。ほんで、ちょっと一息ついて日記でも書こかな思ってん。

最近、仕事が忙しくてなかなか日記書けてなかったけど、やっぱり書くとええもんやなぁ。頭の中が整理されるし、自分の気持ちも整理できるわ。

今日は、最近あったこととか、思ったこととか、色々書こうと思ってる。

まず、今週の土日は久しぶりに友達と遊びに行ったんや。久しぶりに会う友達と、いっぱい話して笑って、めっちゃ楽しかったわ。やっぱり友達ってええもんやなぁ。

それから、最近ハマってるのが料理やねん。色々レシピを見て、新しい料理に挑戦してみたりしてる。まだ全然上手やないけど、楽しいわ。

あと、最近始めたのがランニングやねん。朝早く起きて走ると、気持ちええわ。体もスッキリするし、頭も冴えるわ。

こんな感じで、最近色々充実してるわ。これからも、日記を通して自分の気持ちとか、成長とか、記録していきたいと思ってる。

ほな、また書きます。

 一人称が「ワシ」かい。まあ、そういう人ザラにおるけど。悪くはないんやけど、ClaudeとChatGPTが頭一つ抜けてるわ。それはそれとして、どのAIも天気の話から入っとんな。日記はそういうもんか。
 
 ……はい、ここから標準語に戻して評価します。一番はGPT‐4o。次にClaude。三番目はGPT‐4、以下Copilot、Geminiの順です。あくまでも個人の評価なので異論は認めます。正直、GPT‐4oとClaudeは甲乙つけがたいぐらい差がない。最近のAIは方言も上手いんですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?