「#スキしてみて」タグのついた記事のデータを約1000件収集して、収集したデータをGoogleのスプレッドシートで整理しました。
スキの平均は約101個。最頻値については、スキ61個の記事が22記事もありました。次いで50、63、75、91個がそれぞれ16記事。ChatGPTにもデータを読み込ませて分析してもらいました。
見慣れない用語が並んでいますが、統計的にはスキの数が多いのは、偶然である可能性が高いということですね。
スキが多かったのはタグの効果ではなく、もともとフォロワーが多く、「スキ」が集まりやすい状況だった、というのもあるかもしれません。実際、フォロワーが1000人を超えるユーザーの記事も多くありました。
ただ、データが1000件と少なめなことと、ChatGPTの分析の正確性の有無を考慮すると、「#スキしてみて」に効果はないと決めつけるのは早計かもしれません。
こういうことはプロに任せるのが一番ですが、気になったのでやってみました。