見出し画像

一文字プレイリストvol.6『楽』

2021.03.07
日毎の寒暖差が大きくなり、もう春が来るんだなと言うことを感じる今日この頃です。(特段出かける予定もないですが)緊急事態宣言も延長され、平日は海外ドラマを観て、休日はそれに加えて洋画を観て、音楽は大体洋楽を聴いているので仕事以外だと英語を聞いている時間の方が長い説が最近濃厚になってきました。

さて、喜怒哀楽編のラスト「楽」です。

〖楽〗 (樂) ガク・ラク・たのしい・たのしむ ギョウ(ゲウ)
《名・造》楽器を鳴らして音曲を奏すること。音楽。
《名・造》こころよい。身も心も安らかで苦しみがない。たのしい。
心身に苦しみがなく、(ゆったりして)安らかなこと。
苦労するまでもなく、たやすいこと。

個人的には「楽」といえば「楽しい!」のイメージが強かったですが、「安らか」と言う意味合いの方が強かったのですね。楽しいにフォーカスをあてて作ったので少し違ったものになっているかもしれませんが、これはこれで私の「楽」ってことでOKにしたいと思います。

「喜」との差別化に悩んだと言う話を書きましたが、「楽」の判断ポイントは「思わず踊り出しちゃう曲かどうか」で作ってみました。楽しいと思わず身体が弾む感覚を出そうと選んだのですが、どの曲も割と即決でした。
紹介したい曲が沢山あるので悩ましいですが、いくつかピックアップしていきます!

01.You Can't Stop The Beat/Hairspray Cast

全世界の楽しい代表って感じの映画でもう大好きです・・・!
舞台が60~70年代くらいだったと思うのですが、当時のちょっとダサいけどかっこいいダンスに思わず身体が動いちゃう曲です。
私は涙腺が少々壊れているのでハッピーすぎる情景でも涙が出てしまうタイプなのですが、曲の途中の「This is a future」というセリフでいつも目頭が熱くなってしまいます。(リンクの動画でも観れますので、ぜひ!)

ちなみに私は曲を先に知って後から映画を観たのですが、絶対に男性の声だと思っていたパートを映画の中ではお母さんが歌っているんですよね。その当時は「えー!お母さんだったの!」くらいの感想しか持っていなかったのですが、実はこの映画、お母さん役をジョントラボルタが女装して演じているのです。私の耳は意外と正しかった・・・と思うと同時に視覚イメージが先行すると意外と簡単に騙されてしまうものなんだなと感じたエピソードです。

03.Dynamite/BTS

もう大好きな曲ですね。
文字が急に太字になっちゃうくらい大好きな曲です。Apple Musicで曲探しをしている時にたまたま出会って、なんていい曲なんだ!最高!!とどハマりしてしました。(この時はまだメンバーの顔も名前も知らなかったのです)

それからこんなにいい曲を歌っている人ってどんな人達?という疑問を持ってYouTubeの大海原へ・・・先輩ARMYたちが素敵に編集してプレゼンしている動画を観て、すぐにBTSのことが大好きになりました。
今ではdynamiteをはじめとした色々な曲の振り付けを覚え、毎週のタリョラバンタンを楽しみに、日々Rhythm Hive(BTSの曲がプレイできる音ゲー)でパーフェクトを出すべく奮闘しております。

ちなみに、J-HOPEの誕生日に私もついにファンクラブに加入し、正式ARMYになりました!(ARMYはBTSのファンネームです)
これからも沢山応援します!!

お馴染みの曲すぎて私が紹介するまでもないかなと思うのですが、インタビューの中で「振り付けを敢えて簡単にしています」という話が出ていたのが印象的でした。もちろん彼らの実力を考えればもっと複雑で難しい振り付けもできるはずではあるものの、みんながすぐに覚えて踊りやすい振り付けにしたというのがSNSを中心に世界的大流行を生んだ一つの要因かと思います。最近は特に短い動画コンテンツの流行で、ちょっと頑張れば真似しやすい曲がバズりやすいなと個人的には感じています。

さて、この曲はグラミー賞にもノミネートされており、日本時間で3月15日に授賞式でのパフォーマンスも発表されています。一人のファンとしてとても楽しみです!

06.Lucky Stricke/Maroon5

曲の意味合いは結構ふわっとぼかされているので、セクシャルな曲なのか青春の雰囲気漂うボーリングの曲なのか・・・解釈はあなた次第という感じです。

この曲はなんと言っても「音ハメポイントが盛りだくさん」というのが私的おすすめしたい点です!あんまり楽器には詳しくないのでなんの音ってうまく言えないのですが、メロディーではなくドラム(っぽい)音を身体でとるだけでもうだいぶ楽しいです。(私の語彙力では伝えられないこの感じが悔しいですね。笑)
2*8の後半で倍速で刻むところや、サビの前に無音の瞬間を作った後に畳み掛けるようにサビに一気に突入するところとか・・・ダンスマンとしては最高の萌えポイントです。

私は緩く音をとって楽しければいい!ってタイプで全然上手にも踊れないのですが、ぜひ上手な人にバキバキに踊ってほしいなと思う曲の一つです。

まとめ

他の曲も魅力的で楽しいものばかりなのですが、今回はこの辺で!
喜怒哀楽シリーズいかがだったでしょうか?
感情を表すって難しいなと思いますが、プレイリストを作るにあたっていつも聴いている音楽から気づくことも沢山あったと思います。

今回の「楽」プレイリストは楽しくて仕方ない!またそんな気持ちになりたい!という時に是非聴いてみてください。

anelog

#anelog #一文字プレイリスト #音楽 #音楽好き #楽 #hairspray #ヘアスプレー #bts #dynamite #maroon5 #luckystricke #


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?