見出し画像

「君たちはどう生きるのか」読書会に参加して その3

今回(2024.2.12)の
【たけちゃんの読書会】では

別冊NHK100分de名著 読書の学校 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』 https://amzn.asia/d/aY9zDxP



こちらの本を読みました。
宮崎駿監督の最新作と同じタイトルですね。

ですが、今回の課題図書は
吉野源三郎さんが戦前(1937)に書かれた本の方の「君たちはどう生きるか」を

池上彰さんが中学生たちに特別授業をした
様子をまとめたムック本になります。

読書会では、課題図書を参加者は
事前に読んでおき
当日、感想や疑問点をシェアしあい
最後にたけちゃんが、解説を加えながら
参加者の質問に答えていってくれます。


犬飼ターボさん、本田健さん、中井隆栄さん、矢野惣一さん、ひすいこたろうさん、などなど…。

自己啓発、心理学、ビジネスなどのセミナーに多数ご参加され、本も出版されてるような第一線でご活躍されている講師の方とも懇意にされてるたけちゃん。読書家でもあり、世界を探究しつづけていらっしゃるたけちゃんの解説は、私の幼ない頃からのグルグル巻きになっている糸を、するすると端からほどいていってくれます。


今回の解説で私が印象的だったものを
いくつか紹介しますね。


①「役割」と「やりたいこと」のバランスをとっていこう。
②「消費者」だけで人生を終わるな!「生産者」になっていこう!
③人生最期は「やった後悔」よりも「やらなかった後悔」の方が大きい!?
④発信をしていこう!インプットしたものをベビーステップでもよいからアウトプットして「生産者」側になろう!
⑤「感想」は自分のもの。「知識」は御先祖様たちからのプレゼント。
⑥地球で悟ることはできない。

(ちなみにこのタイトルは、たけちゃんご自身の発言ではなく、私なりに解釈してつけさせいただきました。ちょっとたけちゃんの意図と違っていましたらごめんなさい。)

この6つです。


さて、
次回はこの5つの解説に対して
私なりの感想をお伝えしていこうと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?