見出し画像

シラス感想「東浩紀突発#121 さやわかくんが来た!」

ゲンロン完全中継チャンネル
東浩紀突発#121 さやわかくんが来た!(※配信終了)
https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20240123224909

配信終了しましたが、自分用メモです。

〇松本人志の話。
※感想:この視点は全然自分になくて、すごく面白かった。

★松本の話が気になる方は、「カルチャーお白洲」のこれを見てほしいです!(こちらはまだ視聴可能です!)
さやわかのカルチャーお白洲
理論編(テレビ #16)「松本人志は何をやったのか?なぜ彼はいま糾弾されているのか?」
https://shirasu.io/t/someru/c/someru/p/20240129202157

〇よーこちか「アクティビズムを適当にするな。もっと責任を持て」 

〇演劇は大スターを使ってもスターのファンはスターしか見てない問題。
だから客を呼べるスターが出ているからといって演劇が客に「届く」わけではない。
東京にいるなら絶対演劇を見るべき(※感想:その通り!)

〇わからない人にはわからなくていいは✕。わからない人にこそ届かなければ!

〇東さん。(著者と一緒に変わることができない)ファンはいても仕方ない。(※感想:いいファンになりたい・・・)

〇公共的(生きやすくなりたい)。
未来にはわかる。利益もちゃんと出す。作ってるよコモンの空間を。資本主義の中で、やっていこうよ。転覆なんかできないよ。

〇真面目に(誠実に)やっていくこと。

〇諸事情によりゲンロン完全中継チャンネルは値上げします。

〇これをしのぐライフハックは実はあるよ!

※感想:持続可能な活動のために、適正価格は大事です。が、私も経済的に厳しい時はこのライフハックやってました。この公式抜け穴を残しておいてくれるゲンロン、ありがとう。。。 

〇東さん「俺は押井のことは全部わかってんだけどな(`・ω・´)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?