見出し画像

きゅうかく(2019.03)

自分に正直に。

真偽不明の情報に惑わされて嗅覚を失わない。

正しい知識はめいっぱい吸収して

自分の中にしっかり取り込まれたものを活用する。

損得で動かない。衝動で動く。

高校生と話していてもそうなんだけど、

目先の損得にとらわれ過ぎていると感じることがあります。

え、でもそれ5年後も有効ですか、という。

ならば好き嫌いで、衝動で好きなものを選んだ方が、

たとえその道を究められなかったとしても

後の人生に好影響があるのではないかと思うのですが。

大人に刷り込まれるんだろうなあ。

「夢を持て」「現実を見ろ」

この2つにブリンブリン振り回されているような…。

ただし、それは自分を知ることが前提の話で。

そのために何をするのか、向き不向きもあるので

いくつか試したり組み合わせたりして

定期的に自分を知るためのツールを手に入れられたら

いいよなあ、と思います。

そのツールをいくつか提供する場所になりたいと

思います。

あー、まとまりのない文章だ。

ちょっと今週末に向けて煮詰まってきたので、

現実逃避にここを使ってしまいました。

すんません。

好きでないにおいのするものは触らない、

これでいこう。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。