見出し画像

この時期、転校を検討される方が増えます。
本校は「転入生に選ばれる学校」と名乗っているように、生徒の殆どが全日制高校から通信制高校に転校した生徒なので、この時期は土日も見学者対応していることが多いです。

見学者の来校。この最初の瞬間はいつも特別です。
どんな出会いがあるのだろう、
見学に来る生徒本人はもちろん、来てもらう私だって期待と不安でソワソワしてます。
これは20年以上やってても慣れません。

期待というのはこんなマニアックな場所見つけてわざわざ教室に足を運んでくれた人の役に立てるかも、という期待。

不安は入学後、選んでくれた生徒・保護者の期待に応えられるだろうか、
いままでの生徒たちみたいに心と心で繋がることが出来るだろうか、

毎回そうです。まあ杞憂に終わるんですけどね。
自信なんてないし自信なんて持っちゃいけないと思っています。

他の人には信じてもらえないけど、わたし結構人見知りなんだよね。
だから毎回きっちりと人見知りは発動してる。
でも、新しい仲間への興味関心のほうが勝るから、
自然に話しかけている。
まあでも心に土足で入り込むようなことは絶対ないように。
少しづつ、ゆっくりと。

不器用でもまっすぐ生きたい若者に選んで貰える場所であるように。
岐阜開成学院は、「選ばれる力」を大切にしたいと思っています。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

少人数の隠れ家的居場所にしたいので、副業しながらなんとか教室を維持しています。サポートいただけたら大変嬉しいです。収入は運営資金として活用いたします。