見出し画像

おにちゃんの自己紹介 Vol.11

「言葉の力」


言葉ってなんやろ?


「言葉」ってもともと

「言(こと)」だけやったんやって

そこに誰かが

「葉」を足したんやって


じゃあ「葉」ってなんなんやろ?

「葉」には

「いろんな」

とか

「たくさん」

っていう意味があるらしい

まさに木にたくさん葉っぱがなるようにね


じゃあなんで「いろんな」「たくさん」なんやろ?


それは

「豊かさ」

を表したかったんだって


「言(こと)」はもともと

「事(こと)」と同音異義語

「事」は「実際にあったこと、あること、事象、事実」

でも「言」はそれに対して

いろんなたくさんの捉え方ができるし

人によって表現の形が違う


だからその「いろんなたくさんの」表現方法を

楽しむために

「言葉」っていうものが

あるのかもしれない


そしてそれこそが

今の時代を生きる我々人類にとっての

「豊かさ」

なのかもしれない



fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?