見出し画像

「え、もう諦めたんですか?」てなる人はだいたいこんなタイプ

はじめに


今回は「え、もう諦めたんですか?」ってなる人は似てると思うんで、色々お話をしていこうと思います。

端的に言うと時間軸がめちゃくちゃ短くて、例えばまだ100円も稼いだことがないのに「今月中に10万円稼ぎたい」みたいに、

目標数値に対して設定する期間がかなりアンバランスなんです。

諦めが早い人=時間軸が短い


僕は副業系・本当に起業したい人向けと2つの講座を持ってますが、明らかに副業系の人の方が諦めるのは早いです。

最初は「会社員だし、やらなくていいことだからすぐ投げ出しても仕方ないか」とか、「メンタルが弱いのかな」と思ってたけど、どうも違う。

3か月後に絶対結果出したい」みたいに、時間軸を短く設定しすぎてるのをすごく肌で感じる。

設定自体は悪くないけど、泳げない人が「25mを明日泳げるようになりたいです」みたいな雰囲気なんです。

理想がそこなら否定しないしやればいいけど、

自分の客観的な位置・レベルが見えてなくて、時間軸を極端に短く設定するから達成できずに心が折れて辞めちゃう。およそそれなのかな、と。

「時間がないから辞めたい」とかも全然いいんですけど、僕のスマホ副業講座は1日1時間ぐらいでいいんで時間がないというより考えすぎなんですね。

新規事業を作る時に1か月とかでパッと出れば全然いいし僕も相談乗ってるんでアリなんですけど、出ない人が多くて普通かなって思うんですよ。

実行まで移せないことにお金もったいないと思うなら、自分でビジネスを始める根本的なところからちょっとズレちゃってるかな、と。

計画は長い目で見て立てる

僕は小顔のフランチャイズをやる構想は半年とかずっと練り続けてます。いろいろミスマッチが起こるんで、僕の体調だとか僕の不得意な部分ですね。

教育だとかマネジメントだとか。事業設計はだいぶできてて、あとはどこで研修してもらって、どうやって従業員増やそうかなってフェーズで止まってるんですが、こんな風に時間かかるんですよ。

僕はこれ(新規事業に長い準備期間を有すること)を良しとしてて、半年とか1年とかかかってもいいんです。

企画やコンセプトの段階で99%そのビジネスが上手くいくかどうか決まってくるんで、

「もう諦めたんですか?」って人は企画やコンセプト設計が上手くいかなくて「やってみたけどダメだったから次のコンセプト行かなきゃ」とか、

なんせ時間軸がとんでもなく短いからできないと思い込んじゃうんですね。

もう些細な失敗なわけです。

ひとりサロン経営論というVoicyなんで一応そっちの話もすると、本当に起業って言えるのかな?レベルの準備不足で始めて、1か月目に「これはダメだ!もっとちゃんと準備すれば良かった!」で辞めちゃう人がたまにいるんですよ。

会社辞めてわざわざお店の準備までしたのに「これ無理だから辞めよう」って辞めちゃう。

僕はそこから3か月ぐらいでリカバリーすればいいじゃんって思うんですけど、慣れてないと時間軸を変に短く設定してるし、リカバリー力の無さも露呈してそこで諦めちゃう。

準備がめちゃめちゃ大事ってのは僕Voicyで何度も言ってるし分かってる人も多いと思うんですけど、

集客苦手とか技術に自信がないなら尚更そういう時間軸を長く持つ設計にしないといけない。

「初月に軌道に乗せる」とか訳分かんない計画を立てずに3か月で集客の導線を作る、次の3か月でリピーターをコツコツ増やしていく、1年目は食っていけるレベルにまず安定させるぐらい長い目で見てください。

諦める=明らかにする

会社員やってると今月や来月のことだけ考えればいいんで最初はそれが抜けないと思うんですけど、

自分でビジネス始める、会社運営するとなると年単位、長い人だと10年、20年とかすごい長いスパンで時間をかけて育て上げていくんです。

その視点がないと1か月とか3か月で「無理です。辞めて次のことします」ってなる。

次のことするのはいいけど、1回会社辞めて30超えてたら次の行き場所からかなり大変になる。その辺は丁寧に時間軸を設計して取り組むのがいい。

そこから逆算して「軍資金、1年だったら500万欲しいな。まずは200万円の貯金作らないといけないけど今貯金ゼロ。200万円作るのに空いてる時間UberEatsしようかな?」でもいいし、

バイトでもいいと思うし、結局そうやって考えてると、1年、2年、3年とかかかっちゃうんですよ。

けどそういう考え方ができない人は会社辞めたいと言ってるだけで進まない。計画してたらとっくに会社辞めて独立してるはずなのに、妄想で終わって動かないから詰まっちゃうんです。

で、突然会社辞めてありえない時間軸の短さで設計した上にすぐにメンタル崩壊、という流れが僕が直近で見てる中であって。

これ聞いてる人にはそうなってほしくないので、とにかく諦めるのはいいんですよ。明らかに見る、ポジティブな意味なので。

明らかに見た上で、何をすべきかちゃんと考えられる時間設計をしてみてください。今回は特に起業する前の人、起業してすぐの人。

もうピンチの人が逆に時間が足りないはずなんで。起業前、起業してすぐの人はぜひこの辺をしっかりと考えてみてください。

今回は以上です。お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?