見出し画像

≪Vol.122≫僕は「坊主しか憎まない」

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

僕は人間と接する仕事、マネジメント業を長くやってきたからだとは思うのですが、たぶん他の人より「良いところ」「悪いところ」を分けて考えることが出来るようになっている気がしています。

僕も普通に人に対して「腹が立つ」ことは日々たくさん起こるわけですが、
感情的になると「1から10まで全部イヤ!」となってしまいそうな気持ちもあるのですが、もしかしたら「他に何かいいところがあるかもなぁ」とも併せて思ったりもします。

僕が言うのもアレですが、
それって結構難しいような気がします。
周りの人を見ていると、やっぱり一つ大事なポイントで嫌なことが起こると、全部が嫌(悪い)という気持ちになっているなぁとは思います。

かと言って、僕も普通の小さな会社の経営者なので、
合わない人を「採用!」ということは出来ないのですが、
でも、きっとこの人にも合う仕事はあるんだろうなぁと思ったりはします。
だから、一つの仕事で相性が合わなくても、他の仕事で相性が合いそうだったら、相手さえよければお仕事のご相談をさせてもらったりします。

段々、段々ですが、
「一つの理由だけでゼロにしてしまうのは勿体ない」という気持ちが自分の中に出てくるようになったからです。
誰でも良いところもあれば、悪いところもあると思います。
僕のような仕事の場合だと、いろんな国々の人と仕事をしていくわけですが、そんな自分に合う人(都合イイ人)ばかりが世の中にいるとも思えませんし、消費する人にとっては「いい面」だけ見えてればそれでいいような気もします。

そんな感情をコントロールできるほど、人間出来てはいないのですが、人の「良いところを見てあげたいな」という気持ちは強くあります。

新庄劇場

さて、僕は野球が好きなのですが、
皆さんは「新庄監督」をどう思いますか?

好きとか、嫌いとか、
ちゃんと野球やれるのかよ!とか、
バカにしてんじゃねーよ!とか、
野球知っていれば、知っている人ほど、そういう感情が湧くような気がします。

ちなみに僕は賛成なのですが、
パフォーマンスはどちらかというと、あまり好きな方ではないのですが、
野球への取り組み方は結構好きです。
(バリ時代のインスタとかもよく見ていました)

まぁ、野球は勝負の世界なので、
「勝つか、負けるか」
勝てば正解だった、となるし、負ければ失敗だったとなる。
だから、そんなプロセスも楽しみたいと思います。

僕のイメージでは野村監督とか、落合監督みたいに、
野球の方では地道にしっかり練習しない選手は外していくんじゃないかと思ったりもしています。
楽しみですね。

本日も最後までありがとうございました!

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/