見出し画像

≪Vol.63≫英語がちゃんと話せない僕が、英語を覚えることを書く記事

英会話ができるようになりたい人は多いと思います。

ちなみに僕の英語レベルは「1~10」で例えると、
「5」くらいじゃないかと思います。
日常会話(旅行行っても困らない)は出来ます。

何度も言うようですが、僕は外国人留学生と接する機会が多いのですが、みんな英語が上手な子は多いです。
そんなことで仕事柄、英語で話す(書く)こともたまにあります。
なので、日常会話レベルは何とか保たれているとは思うのですが。

さて、英会話の勉強の話なのですが、
「石川、英語ってどうやって覚えるんだ?」って聞かれることはよくあります。

僕なりの結論を言うと、
「すごく勉強をしなければならない」
です。

聞き流せばOK!とか、
外国人の恋人ができたらOK!とか、
海外に行けばOKとか、
いろいろあると思うのですが、

結局は「すごく勉強をしないといけない」というのが残念ながら結論かな。。とは思っています。

よくコマーシャルなどで、
「赤ちゃんは、どうやって言葉を覚えますか?」
「発音がどうとか、文法がどうとか、単語がどうとか、そんなことで覚えているわけではないのです!」
「毎日聞いて、試して、自然と覚える!それが言語です」

みたいな話がありますが、
赤ちゃんくらい時間があるならいいと思うんですよ。
『大人になるとそんな時間はない』ですよ。

また赤ちゃんが、大人と会話できるようになるまでどれくらいかかりますか?4~5歳くらいにならないと、ちゃんと会話が出来ないのではないかと思います。
また大人がイメージする会話ができるようになるまでを考えると、
8歳くらいまでならないと、イメージするような会話ができている、
にはなっていないのではないかと思います。

正直、4~5年毎日やって日常会話ができるのでは、
思っているほどの成果ではないと思いますし、
4~5年の成果がそれだったら、なかなか頑張れないのではないかと思います。

なので、話せない僕が言うのもなんですが、
大人の知恵を使って、もっと早く覚えられないとやる気になんない・・。
というのが本音だと思います。
なんだったら、下手でもビジネスレベルまで持っていくことが目的な人も多いので、大人の知恵を使いまくらないといけないのかなと思います。

ちなみに英語が日常会話しかできない僕がやっている(いた)ことですが、

・スマホは英語設定にしている
・YouTubeで英語のチャンネルも見てる
・普段、外国人留学生と英語でやり取りすることもある

==
<過去>
・アメリカで半年くらいアメリカ人の中で働いたことがある
・その当時は毎日英語の予習復習をしまくった
・都合1年半くらいはアメリカに住んでいたことがある
・帰国後もNHKラジオなどを毎日のように聞いていた
・英語が必要な仕事もときどきしていた

なので、どうやって覚えるの?といわれると、
「昔、すごく勉強してました」って言ったりしています。
それでも、学生時代の基礎もほとんどなかったので、
伸びるのには時間がかかりましたし、今は日常会話で止まってます。
※言語は留学生に助けてもらうのが仕事だったりするので、、さぼり気味。

今の仕事でも英語で国際交流しよう!ということをやっているので、
こういうことを言うと、ネガティブになる人もいるかもしれませんが、
ちゃんとやらないと出来ない!って思っておいた方が、
結果的には自分が選択するときには、いいのかなと思った。

という記事でございました。
ありがとうございました。

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/