見出し画像

≪Vol.62≫コレを言うやつは絶対レギュラーになってない!?

 私は高校球児だったのですが、
以前ご縁があって、ある高校の野球部を見学に行く予定が入り、選手に一言いってやってくださいって、言われたので、
 僕が以前、プロ野球選手のマネジメントをしているときに、プロ野球のコーチからお聞きした話をしようと思いました。
※実はコロナで東京から来てもらうのはしばらく控えましょうとなり、中止になったのですが・・・・

野球選手の話というのはニュースなどでよく聞くと思うのが、
・試合終わった後、朝まで銀座で飲んで、二日酔いで試合に出た、
 とか、

ネガティブな話だと、
・タバコを吸っている
・テレビばかりに出演して、本業を疎かにしている

などという話があったりすると思います。
ファンとして見ていてもそういう風に思うことってあると思います。

また、
そういう選手に限って活躍したり、
レギュラー選手として出続けたり、
またメディアからチヤホヤされたり、

することもよくあるものです。

もちろん選手間でもそういう風に見ていることってあるのだそうです。

「なんであの人は酒を飲んでばかりなのに・・・」
「しっかり練習もしないのに・・・」
「タバコも吸って、体の管理もしてないのに・・・」

など、など。

========
そのことについてそのコーチの方は僕に言ってくれました。
========

「石川、そうやって他の選手のことを、とやかく言っているやつは、絶対レギュラーになってないぞ。プロ野球は競争社会だから、妬み嫉みはたくさんあるし、実際誰もがそういうことを思うけど、それを口に出して他人に言うようなやつは、試合で使ってもらえるような選手になってないよ。」と。

「そういう選手は他人の悪いところばかりを注目するんだよ。だから自分はちゃんと頑張っているのに、あいつはちゃんとやってないと思い込んでしまうんだよ。」と。

自分はあまり他人を気にしないタイプではありますが、
そういう風に思ったことは少なからずありますし、
自分が現役のときにでも、そういう風に言う人はたくさんいたように思います。

また野球ではなく、
仕事でも友人関係でも、そういうことっていうのは、
たくさんある(あった)ように思います。

他人の芝生が青く見える。というように他人の環境だけがよいと羨むこともあるんですが、

やっぱり、自分の方が実力があるとか、自分の方が頑張っている、とか、
あの人は裏口だ、
とか、自分のことを棚にあげてしまって相手を責めることは、他人に言わないにしても、あるな、と思います。

そのコーチからお話を聞いて、もう10年くらい経ちましたが、
そのことは今でも忘れていないので、
やっぱり自分がどこかで気になっているワードだったんだなと思いますし、
今の自分を作る大切なことの一つになっています。

簡単なことではないですが、本当のことだと思っていますし、
自分より成果が出ている人は、必ず自分より頑張っているのだと思います。
それは決して目に見えているところではないのだと思います。

ということで、頑張っていきましょう!

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/