見出し画像

<Vol.16>日本に来て本当によかった!!

そう思ってもらえるような日々であって欲しいと強く願います!

この季節(3月末)になると卒業、就職の時期で、日本人だろうが、外国人だろうが関係なく老若男女が生活の変化が起こる直前ではないかと思います。
※日本のルールだと。

私は以前にもご紹介しましたが、日本に住む多くの外国人留学生・社会人とともにビジネスをし、公私ともに多くの繋がりを持たせてもらっています。

毎年ではありますが、この時期は卒業式の写真がSNSのタイムラインで数多く流れてきます。本当に幸せそうな顔をしているし、日本風の振袖、袴を着る子もいるし、母国の衣装を着る子もいます。ご両親も含めて本当に幸せそうな笑顔が溢れている写真がタイムラインに流れてきて、本当におめでとう!日本に来てくれてありがとう!と思います。
※男性はどの国の人でもスーツ多いですね。

私の周りの留学生で言うと3~4割は自国に帰る子がいます。

いろいろ話を聞いてみると、もともと帰る予定だった子もいれば、日本の就職は合わない・またはうまくいかない(自国の兵役なども含め)、他国へ進学するなど様々な声を聞きます。それぞれに事情はあるのは仕方のないことですし、日本にいることがベストとは限りませんので、次なる場所で更なる飛躍と活躍を期待するばかりです。

その卒業する留学生によって様々ですが、だいたい3年~5年くらいの期間日本にいる子が多いかなと思います。19歳~27歳くらい間の年齢の人が多いですが、本当に大人になったばかりで一番ワクワクする時期ではないかと思います。義務教育を終え、成人もし、本当に自分の意志でいろんなことができる、または自分の意志でいろんなことをしなければならない時期だったのではと思います

そんな大切な時期を日本で過ごしたことが、本当に良かった!と少しでも思ってもらえたなら本当に嬉しいし、本当にそう願います

これから日本以外の国で生活することになりますが、あなたの周りにいる人の誰よりも日本のことを知っていて、日本のことを正しく伝えられる人物になると思います。

いいことばかりではなく、悪いこともたくさん周りの人に伝えてあげてほしいと思います。トータルすると、まぁ悪くない留学生活だったよ。と。
そうだったらよいなと。


ここからが今の時代の話をしたいと思います。

春は出会いと別れなんて言いますが、もう今の時代には「別れ」はないと思っています。(意図的なのはありますけど・・)

折角、みんなの大切な3~5年という命の時間を過ごしたのだから、いつまででも日本で貯めた財産を利用してください。いいように使ってほしいと思います。

どれほどみんなの人生の役に立つかはわかりませんが、きっと無駄ではないです。
今は役に立たなくても、明日は役に立つかもしれないし、来年はオリンピックだから役立つかもしれないし、2030年くらいに役立つかもしれません。

石川(ワン・ステップ)は自分が頑張れている限りは、これまで関わってくれた外国人留学生のハブ空港のような存在として、東京にあり続けるでしょうし、みんなの国に私の会社が出来るかもしれません。

お父さんのような気持ちで、泣きたいような気持ちでもあるのですが、そんな気持ちになれるくらい、自分と向き合ってくれて仕事をしたり、話をしたりできたことは本当に幸せで、誇りです。
でも感傷に浸っている暇はないので、次の歩んでいくレールにも日本生活の財産を積んで歩んでいってください。

私は勝手にみんなのことを積んで、レールのないようなところに穴を掘りながら進んでいきますので!

改めて日本に来てくれてありがとうございました!
帰国する人も、日本に引き続き居てくれる人も最高の人生がこれから待っていますし、最高の人生を自分で作っていきましょう!

ともに! 

石川雄大

いただいたサポートは、TOKYO GLOBAL LABという弊社の外国人留学生が日本のインバウンドの課題を解決するための活動に活用させていただき、皆様の役に立つ情報を提供いたします。よろしくお願いします。 https://tokyo-global-lab.com/