見出し画像

【日記】6月26日(金)

今日は5時45分に起床した。下記の動画を見て、なんとなく5時くらいに起きてみようと思ったのだ。そして無事に起床。

前日に9時半に寝たこともあり、眠さはなく、すっきりと起きることができた。
今日もルーティンワークをし、昨日「学力の経済学」という本を読み終えたので
One noteに要点をまとめた。

近日読書感想文をnoteに認めようと思う。
("認める"と書いて"したためる"と読むらしい)
要点をまとめ終えたら今日も寿司打。

今日は1万円にやっと到達した。

画像1

思わず一人で部屋でガッツポーズしている自分がいた。社会人になったらタイピングができないと話にならないと思うので、もっと記録を伸ばしていきたい。

そして朝ごはん。メニューは昨晩の残りのチャーハンと茹で豚。そして胃がズキズキ。久しぶりに胃もたれした笑。

そして今日もゼミ。同期の1人が寝坊してきた。まぁそんな話はさておき。

ゼミが終わるとプログラミング講座。これもゼミなのだが、先生主導ではなく、先輩方が自分たちに教えてくれると言ったものだ。今日は動画ファイルを作った。

(noteに動画貼れないんか、、、、)

正直プログラミングは思考停止で先輩が言われるがままに打っているだけだ。このままじゃダメだとは思うが、まじでさっぱりわからない。わからないという勇気がなかったのだろう。4月から毎週プログラミングをやっていて、
初めは「わかりません」と言えず、わからないが積み重なって、手遅れになってしまったのだ。今になって思う。
一番恥ずかしいのはわからないことをわからないままにしていることだと。
明日は内々定者懇親会があり、自分もイチ社会人だ。今後はわからないときは素直にわからないという勇気を持ちたい。

プログラミング講座が終わると生き方をPPTにまとめた。

スライド01

スライド02

スライド03

スライド04

スライド05

スライド06

スライド07

スライド08

スライド09

スライド10

計10枚だ。デザインに長けた知人からのフィードバックは
背景写真使いすぎとのことだ。
確かに、「見た目が雰囲気いいから」という理由で深く考えず使っていた。
まぁ少しずつ「見やすい・伝わる・刺さる」PPTを作れるようになりたい。

PPTを作り終え、次にYouTubeを開いた。テキトーに動画を見ているととある動画が目に止まった。それはUtsuさんの内々定者向けの動画だ。

Utsuさんは社会経験が豊富なだけあり、毎回自分に気づきをくれる。この動画からも気づきがあるに違いない。そう感じ、ソファーに寝転がっていた自分は起き上がり、机に座り、OneNoteを起動。動画を見ながらメモをとった。
ある程度見終わった自分は次にnoteにこの動画を通じて感じたことを書き留めた。
目的は2つ。言語化力を高めるためとinputの質を高めるためだ。

書き終えたnoteがこれだ。こうやって感じたことをめんどくさがらず言葉にすることが、言語化力を上げる近道だと思うので継続していきたい。

今日の晩ご飯は鳥の照り焼きだ。お腹すいた。
それにしても今日は暑かった。暑さに負けず明日も頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?