見出し画像

【日記】6月25日(木)

今日は朝8時40分に起床。洗顔をし、毎朝のルーティンワークに取り組む

1.目標を紙に書き、それに向けた行動を書く

2.金のフレーズ

3.俺にはできると三回唱える

4.ミッションステートメント確認

5.ゼロ秒思考トレーニング

以上5つがルーティンワークである。携帯をいじりすぎて上のうち1から3番までやり、大学のゼミが始まった。今日のゼミでは自分も発表をした。

自分の研究テーマは「社会的ブームの微分方程式モデル」だ

どういうものかというと、皆さんはブームを知っているだろうか。そのまんまの意味のブームだ、流行りとかともいう。そういったものを数式化して観察するということをやっている。正直まだよくわからないことが多く手探りの状況だ。

ゼミが終わり昼ごはん兼朝ごはんだ。昨日の晩ご飯の残りの麻婆茄子とサッポロ一番味噌ラーメンを食した。

食べた後は1時間寿司打に熱中した。

中々思うようなスコアが取れず、本当に悔しかった。改めて自分は負けず嫌いで、理想が高いことを認識した。この性格が原動力の1つとなり、今の自分があるのだとも思う。

寿司打が終え、自己分析に取り組んだ。やっているのはメモの魔力の巻末付録の千本ノックだ。

ちょうど今日200/1000を終えたところである。だんだんと自分という人間が何を大事にしていて、どうなりたいのかがわかってきた。それについても改めてnoteにしようと思う。

自己分析をしている最中にイライラしてしまった。何に対してなのだろうか。わからなかった。言語化力の重要性を身をもって知った。こういうときに自分の得体の知れない感情を言葉にすることは大事なんだろう。今(書いている時点で)振り返ってみるとあの時何にイライラしていたのか正直わからない。その場で紙に書き殴るなりして、言葉にしてみようと思う。

自己分析が終わり、毎日ルーティンの残りの4.ミッションステートメント確認5.ゼロ秒思考トレーニングを行なった。ゼロ秒思考トレーニングとはゼロ秒思考という本から学んだことで、お題を決めて1分以内でそれについて書く。というものでそれを毎日継続すると、思考の瞬発力が上がるとのことだ。


このゼロ秒トレーニングが最近疎かになっていた。というのも一日10個のテーマについてやるのだが、サボり気味で2〜3個しかやっていなかったのだ。しかし自己分析で自分は頭の回転の速い人間になりたいという願いを持っていることに気づき、ちゃんと毎日10個ゼロ秒トレーニングをやるように決意し、今日はちゃんと10個やった。偉い。

そして散歩に出掛けた。最近は家にいてばかりなので、体が贅肉に覆われてしまっている。早くジムに行きたいところだ。結局1時間くらい歩いた。いい運動だった。

そして帰ると晩ご飯夕ご飯はチャーハンと茹で豚だ。美味い。運動して食う飯は美味いな。

明日はゼミが朝から3時まである。頑張ろう。そして今週の土日でジムに入会して、バキバキの体を手に入れたい。そう思った木曜日であった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?