見出し画像

精神疾患は"闘う"より"無視"が効くかも



まずは、朝6時の野良猫をどうぞ。

さて本題。

人前で申し上げた事はあまりないのですが、
10年間付き合ってます。

でもおかげさまで結構治りました。

最初は倒れたり、吐いたり、手が震えたり大変でした。

満員電車 NG
高速道路の渋滞 NG
狭いところ NG
人とご飯を食べる時に食べ始めるまでドキドキ
初めて会う人には構えすぎて緊張する

僕は人前で歌わせてもらったりすることもあったのでそれはそれは大変でした。

そして、外見でわからないので、
こっちからしたらかなりパニックに陥っているのに、変な行動をしてると思われたり、、

そんなの気の持ちようだと言われたり、、

理解者が少ないあまり余計に人と会いたくなくなる

めっちゃわかりますわ。


私はあまり薬に頼りすぎず弱い薬を処方してもらって自分でコントロールしてました。

サウナとかも自律神経と血管の運動になるのでいいと思います。

漢方とかも効く人は効くみたいですね。

私もいろんな事を試したのですが、自分がその病からフッッと抜けた瞬間を実感したのは、


仕事

でした。

仕事が上手くいきはじめたのです。

もちろん急にいい話が舞い込んだ、
とかではなく、それまでにいろんな努力や訓練を積み重ねて、やっと結果が出た、と言った状況です。

昔から私を知ってくれている人なら、
私がとてもおバカで、目立つのが好きで、通知表みたいな言い方をすると、明朗快活、まさにそのものでした。

だから自分がそんな病に侵されるなんて思いもしませんでした。

でも、

なってしまいました。


だからこれは人間性の問題ではないんです。

こういう病に陥ると
"俺ってこんな弱い人間だったんだ〜"
って思いがちなんですけど、マジで無関係です。


私も気は小さい方ですが、気合いはだいぶ入ってる方だったと思います。
(気合イッテナニ?)


でも、

しっかりと精神疾患になってしまったのです。

まぁ〜辛かったけど、同じ病に苦しんでる人がたくさんいると思うので、そういう人達の気持ちがわかるようになったのは収穫かな、と。

それに、一生懸命闘ったから自分を見つめ直す機会にもなって、自分の人生やホントにやりたい事と向き合うチャンスにもなった。

だから更に仕事が躍進した

つまり、何が言いたいかって


いろんなタイプの精神疾患がありますが、

そういった病に少しでも悩んでるアナタは、

何かの転機かもしれません。
仕事だったり、衣食住だったり、生き方だったり

まずストレスになってる事を排除してみてください。

多分あなたは割といろんな事を気にしがちで、人に迷惑をかけちゃいけない、っていつも思ってると思います。


たまにはいろんな事を適当にしてみたらいかがですか?

いつも遅刻する友達と合流する時はあなたも遅刻してみたらいかがですか?

酔っ払って帰って来たら風呂にはいらないでリビングでそのままバタンッ!しちゃうとか!

貯金やめるとか笑

人に迷惑をかけるのはよくないですよ!?
でも、甘えるくらいはよくないですか?


あと、少しでも腹たったらその場で相手に言ってみるとか。言いたい事はストレートに伝え合う方が人間関係は楽な気がします。


これはあくまで私が実践した例です笑

でもこんなくだらないこと一つ二つで、
とーてーも、気持ちが楽になりました。


是非、心に何かしらつっかえてたり、病に悩んでる人は、自分にとってストレスなものを排除しまくってみる事をお勧めします。


お大事に、とは言いません

でも

自分を大事にしてくださいね^_^

アナタが優先すべきは、

アナタですよ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?