見出し画像

将来の夢もう叶ってた??

雑な初回を投稿したら、なんか気が進んだから2回目以降はスラスラいける!!
とりあえずやるってやっぱり大事だね。
それに直接連絡してくれる人もいて...。
いい友人に囲まれて生きているなと改めて実感した。

20代前半は、気持ちのアップダウンもそうだし、いいことがあって舞い上がれば、すぐに悪いことがやってきてそこから立ち直れなくて...ってことが多くて、そのまま引きずり続けてきてしまっていた。
自分について考えるとかはしてなくはなかったけど、自分には合ってなかった。
正確にいうと"憧れ"というものがまずあって、それになるためにはどうなるかということが大前提としてあってからの自分について考えるってことをしてたから。
憧れを抱くのは全然いいんだけど、自分の向き不向きとかを度外視してたから、やったとしても的外れで根本解決にはならないわけだわ(笑)
色々意見はあると思うけど、憧れが強すぎると自分を殺すと思うの。
私は憧れると強く抱きすぎる。そういう人間。だから憧れじゃなくて尊敬するっていうスタンスを持ってます。
今、自分が日常でどういうことを考えているかとかどういうスタンスでいるかとかはまた後々!!

さてさて本題に入ろう。
まず、自分のやりたいこととか考えた時にふと思ったことがあって

「あれ? もうできてるじゃん」

って思った自分がいたわけです。
それは大雑把ではあるけれど
「食に携わること」だった。


【全ての共通点は"人と関わること"】
実は小学〜中学くらいの将来の夢は料理人だった。
調理科の高校に入ろうとも思ったくらい。
そして今に至るまで、"消防士"、"警察官"、"国際協力員"などなどいろんな夢を持った。
なんでなりたいのかとかなりたいと思った原点とかを掘り下げてみると全てに共通して言えることが"誰かのため"ということだった。

料理人は、"自分の料理を食べてもらって人を笑顔にしたい"
消防士や警察官、国際協力は、"困ってる誰かの役に立ちたい"
全ての共通項は人だった。

自分の長所でもあると思っていることで昔から「他人の幸せは自分の幸せ」という強い奉仕精神を持ってるくそHappyなやつなんです。


今は長所だと思えるけど、この長所で苦しんだ時期もあった。
「もっと自分を大切にしなよ」とか「もっと自分優先で考えなよ」とかそういう類の言葉に苦しんだ。
最初に書いたように自分と向き合うやり方がそもそも間違ってたというのは確かにあるけど、自分のことを必死に考えたりした。
でもどう頑張っても、他人を優先してしまうことが多々出てくる。
それはいけないことなのかと責めたこともあった。
けど今は色々吹っ切れて、「別に他人優先とかでもよくね? それが俺だし。そもそも全部が全部他人優先ってわけではないんだからさ」ってなった。
(やばい...。だんだん話が違う方向に行ってきてるww)

学生の頃から仕事をもらって働くようになって、2度ほど会社員になったりしたけどほとんどフリーランスでやってきた。
一般的な道と違う分、思い通りには行かないし、生活できなくなったこともしばしば。
食の何かに携わりたいというのは長年ずっとあって関わってはいたが、ひょんなことがきっかけで食の世界が嫌いになって、一回は離れた。
でもこうして、食界隈の仕事をメインでやってる。

たとえ一度嫌いになったとしても、離れたとしても、なんだかんだ情報収集はしてたりして気にはかけていた。食界隈で働いてる人を見て、うらやましく思うこともあった。
嫌いになっても諦め切れないってことはそれだけ好きってこと。やりたいってことなんだってなった。
それにいろんな仕事をもらってきたけど、なんだかんだ多いのがイベント関係の仕事と食や農業関係の仕事。
仕事があるってことは、この世界でやって行きなさいってことなのかなと思って、気持ちが戻ってきた。

ケータリングを作ったり、飲食店のマネジメントしたり...。
かと思えば、今は移住した上五島でキャンプ場の運営をしながら、料理も作ってる。
昔に抱いていた夢叶ってるじゃん!!

【次の夢はまだない!!けど、やりたいことはある】

夢が叶った今、次の夢は?と聞かれるとしたら、まだないって答えると思う。
なくはないんだけど、まだはっきりとしてないから。
だから、20代後半のこの期間は、自分に何ができるのかチャレンジする期間でもあり、はっきりさせて実現まで持っていく期間だと思ってる。

コーヒーのことをもっと突き詰めたい。
作れる料理の幅を増やしたい。
料理のクオリティーを高めたい。
食を絡めた旅動画を作りたい。
もっと広い世界を見たい。
もっと自分を表現できる手法を模索したい。

やりたいことがたくさんだ。

だからこれからいろんなことに挑戦すると思う。
一緒に何かしたいって思う人とは何かするだろうし、
こんな自分と何かしたいって思ってくれる人がいれば一緒に作りたい。
一日一日を後悔ないように楽しく生きたい。

だから暖かく見守ってね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?