見出し画像

【PT×レーサー】お世話になっている大好きな方~高崎保浩さん~

ご覧いただきありがとうございます!
今回の投稿は、僕がとてもお世話になっている大好きな方を紹介させていただきたいと思います。

今回ご紹介させていただくのは、モーターレーシングストアstar5神戸店オーナーの高崎保浩(たかさき やすひろ)さんです。僕自身が大好きで尊敬している方になります。「高崎さん」と呼ぶのは恐縮なのでいつもは「高崎店長」という言い方で呼ばせていただいています。
ここからは簡単ではありますが、高崎店長とモーターレーシングストアstar5様を紹介していきます。

高崎保浩さんについて


高崎さんは元レーシングドライバーで、カートから全日本F3、そして箱車ではスーパー耐久、スーパーGTなど様々なカテゴリーで持ち前の速さを発揮され、活躍されてきました。

海外でレース留学もされ、カート時代にはタイムトライアルにて、現在活躍中のF1ドライバーでありチャンピオン経験もあるフェルナンドアロンソ選手を抑えトップタイムを記録した経歴もございます。
チューニングカー業界でも活躍の場を広げておられ、チューニングショップの車両開発、タイムアタックを担当するなどの経験もされてきました。

2008年からはレーシングギアショップ「モーターレーシングストアstar5」のオーナーとして活躍中です。
2015年より「若手チームの育成とキャリアの再構築」をテーマとしたAVANTECH Racing Teamを設立し、代表としてチーム運営もされておられます。

AVANTECH Racing Team↓↓

2022年には、スーパー耐久第2戦 富士SUPER TECH24時間レースにドライバーとしてST-5クラスへ参戦し、12年ぶりに出場した公式レースで見事クラス3位表彰台も獲得されました。

気さくでめちゃくちゃ速くて面白くてキラッキラで僕の本当に大好きな方です。

モーターレーシングストアstar5について


モータースポーツをもっと身近に!」がコンセプトのstar5神戸店は兵庫県神戸市国道175号線沿いにございます。
きれいな店内でレーシングギアを実際に手に取ってゆっくりじっくりとお買い物を楽しんでいただけます。

主に、SPARCOというイタリアのレーシングギアメーカーを取り扱っており僕自身も実際に愛用しています。レーシングギアというのは、レースで使用するヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、シューズなどがあります。
レーシングギアはどれ一つとっても値段が高い関係で、サイズ選びで絶対に失敗したくないと僕は思っています。
皆さんも、せっかく購入したレーシングギアのサイズやフィット感に不満がある中で、違和感を抱えながらサーキット走行をするのは不安になりますよね??
そんな時に、モーターレーシングストアstar5様なら実際に手に取って試着しながら適切なサイズのものをお選び頂けるショップとなっています。また、専門知識が豊富なスタッフさんがおられるので、サイズだけでなくデザインや走るステージによって最適なレーシングギアがお選びいただけます。
実際にレーシングギアを手に取って試着をしながらお買い物ができるショップは少なく、貴重なショップだと思っています。
ただ、どうしても遠方でお店までいけない!という方にも電話などで相談もすることができます。また、ネットショッピングでお買物された際に、サイズを間違えてしまった場合はサイズ交換サービスもやっておられますので直接お店に行くことができなくても、気軽にお買い物を楽しんでいただけます。


サーキット走行は、安全な場所で危険なことをしていると僕は考えています。サーキット走行をする際は自分の身の安全を確保するためにもしっかりとした装備品を身に付け、安全に走行ができるように今一度レーシングギアの見直しを是非モーターレーシングストアstar5神戸店にてやってみてはいかがでしょうか??

レーシングギアを選ぶときって、なんか楽しくてワクワクしますよね!!僕だけでしょうか??(笑)

ホームページはこちら↓↓

SNSはこちら↓↓

高崎さんとの出会いから


僕と高崎店長が出会ったのは専門学校1年生の時。当時の僕はバイトもしていて、ある程度好きなものを買えるくらいのお金を貯金していました。夏休み前は学校でテストも毎週控えていたので特に使い道もなく、夏休みになったら何か買い物をしようと考えていました。当時から、もう一度レースをしたいなと思っていたのでレースにおいて1番重要な頭を守るヘルメットを買おうと決めました。
ただ、島根県にはレーシングギアが購入できるお店はなく、ネットショッピングだとサイズを間違えたときどうしようと色々と考えていた時にモーターレーシングストアstar5さんを知りました。行くなら夏休みだし、思い切って神戸まで行ってみようかと思い、絶対スターファイブさんでヘルメットを買う!と決めました。そのために、テストも頑張りました。
正直、調べると兵庫県内にはレーシングギアが購入できるお店は他にもありました。でもなぜか、絶対スターファイブに行く!と揺らぎませんでした。

無事にテストを乗り越え、夏休みに入りました。行く前に、スターファイブまでの道のりとお店のことについて調べました。
お店や高崎さんのSNSを見てみると、金髪の高崎店長が写っていました。金髪の人がいる!?こっわ!!大丈夫かな……と最初は思っていました(笑)
不安な気持ちも少しはありましたが、高崎さんと1対1でお話ししたいと思っていたので来店予約を高崎店長の指名でお願いをしました。お話ししたいと思ったのは理由があります。当時からレーシングドライバーを目指すために、学校を退学しようかと考えていたからです。

この話に関しては、前回の投稿からご覧いただければと思います。
前回の投稿はこちら↓↓

お店に伺ったのは8月10日です。この日は忘れもしません。今でも鮮明に覚えています。
まず島根から早朝の4時に出発し、全部下道で到着まで約7~8時間をかけて行きました。
初めて高崎店長と顔を合わせるということで、めちゃめちゃ緊張しました。
1時間の来店予約でしたので、ヘルメットのサイズを決めてから色々と相談させていただきました。
高崎店長に「19歳からでもレーシングドライバーになれますか??」と質問をしました。
当時の僕は本当に学校をやめる方向で考えていました。本気でレーシングドライバーになりたい、今から始めないとこの先絶対後悔すると思っていたからです。

しかし、高崎さんの回答はというと……
いくつになってもやりたいことに挑戦できる権利は誰でも持ち合わせているもの。理学療法士という医療の立場でモータースポーツに携わりながらレーシングドライバーを目指すのも1つ、学生のメリットを捨ててでもレーシングドライバーを目指すのも1つ。
だけど「生活あってのモータースポーツであり、レースである」と僕は思っていて、情熱はとても大事だけど情熱だけではレースどころか生活すらできない。まだまだ若いから、「0か100か」「ブラックorホワイト」の判断をしてしまいがちだと思う。19歳からでもレーシングドライバーは目指せる。全然目指せる。だけど、せっかくここまで積み上げてきたことをすべて捨ててまで行うモータースポーツはリスクでしかないからね。
ということは、「理学療法士」も「レーシングドライバー」もどっちも諦めないってことで決定ね!

と返してくださいました。

田舎の島根県から来た初対面の僕でも真摯に向き合い、しっかりとした答えと目標を提示していただきました。
高崎店長とお話しさせていただいて、「本当に来てよかったな」「スターファイブでよかったな」と心の底から思いました。
帰りも下道で、休憩も含めて約10時間かけて島根まで帰ったのも良い思い出です。

よく高崎店長とお会いすると、必ずこの言葉を言われます。
一流のレーシングドライバーである前に、一流の社会人であれ
レーシングドライバーになりたい!という気持ちも強く持っていますが、まずは一流の社会人になれるように、高崎さんの言葉を信じて頑張ります。

次回の投稿について

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
大好きな気持ちが溢れすぎて、こんなにも長文になってしまいました(笑)少しでも大好きな気持ちが皆さんにも伝わっていたら嬉しいです。

次回の投稿も、モータースポーツで僕がお世話になっている方についてご紹介させていただきたいと思います。

よろしければ、フォローといいねをいただけると嬉しいです!
次回の投稿もよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?