見出し画像

込山 雄大って何者?

初めまして!
込山 雄大(こみやま ゆうだい)と申します。
今回は初めてのnoteなので自己紹介をしたいと思います。
拙い文章ですみません、、、泣

■出身地

1996年9月22日京都府生まれ岡山育ち。

岡山出身の父と京都出身の母が京都で会社員をしていたときに出逢ったこともあり京都で生まれました。

2年後には岡山に移り住み、父は祖父が経営する会社に転職し、後を継ぎました。

高校卒業まで岡山で過ごしました。

■経歴

1996年9月  京都府生まれ
1998年9月  岡山に移住し、以降高校卒業まで岡山で過ごす
2015年3月  私立岡山中学・高等学校卒業
2015年4月  関西学院大学理工学部物理学科 入学
2015年5月  ラルフローレン神戸三田プレミアムアウトレット店入社(アルバイト)
2016年5月  ラルフローレン神戸三田プレミアムアウトレット店退社
2016年8月  スターバックス神戸上津台店入社(アルバイト)
2018年3月  関西学院大学理工学部物理学科 退学
2018年4月  関西学院大学総合政策学部総合政策学科 編入学
2019年6月  内定8社からITベンチャーと人材ベンチャー2社内定承諾
2019年12月  スターバックス神戸上津台店退社
2020年3月  関西学院大学総合政策学部総合政策学科 卒業予定
2020年4月  異業種ベンチャー2社同時入社予定

■幼少期の習い事

教育熱心で「子供に好きなことをさせる」と強い想いを持つ両親のおかげでたくさんの習い事をさせてもらいました。
・水泳
・レゴブロックのプログラミング教室
・英会話
・テニス
・野球
・少林寺拳法
・塾
母が水球とシンクロのジュニアオリンピックメダリスト、祖母がバタフライ国体京都代表だったこともあり、1歳から半ば強制的に水泳を始めました。おかげで小学校ではダントツで速かったですね(笑)

漠然と「強くなりたい」と思っていて、その想いを両親に伝えたところ父親が小学生の時に通っていた少林寺拳法の教室に連れて行かれました。5年間野球を始める直前まで5年間通い、黒帯も取得しました。

英会話は父の同級生がECCジュニアの先生をしていたこともあり、小学入学と同時に英会話教室に通い始めました。中学3年までお世話になり、高校3年間はイーオンに通い、今の英語力の根元は間違いなくこの経験にあります。先日実家に帰った際に先生にお礼を言いに行きました。

男の子は共感してくれると思うのですが、私はレゴブロックが好きでした。当時僕は「もっと本格的にレゴがしたい」と思っていて、倉敷市に当時では珍しいレゴブロックのプログラミング教室ができ、そこに通い始めました。小学5年生からはロボットのプログラミングに注力し、ロボカップジュニアの大会に出場し、中学3年から高校2年までの3年間は岡山オープン優勝、ジャパンオープンにも出場しました。ロジカルシンキングや理系的な知識の基本はこの経験から得ましたね。

昔から野球が好きで友人と野球をしたり、プロ野球の試合観戦に出かけたりして過ごす野球少年でした。いざやるとなると思い通りにならず難しいこともありましが、楽しく過ごせましたね。土日は練習で潰れて旅行に行ける頻度が減りましが。

テニスはなぜ始めたかきっかけを忘れてしまいました(笑)多分実家の会社のお客様がスクールを経営していた流れだと思うのですが、小学4年生の時に腕を派手に骨折して辞めてしまいましたね。弟はそこからも続けて全国大会に出場したり、テニスコーチのバイトをする程一筋に頑張ってました。

■中高時代

小学校5年生の時にドラマ『受験の神様』を観て「中学受験」に目覚め、私立中高一貫校の岡山中学高等学校に入学しました。医者や会社経営者の息子や娘が進む学校で個性的な生徒が集まる楽しい学校でした。高校1年時には昨年愛子様が短期留学されたイートン校に修学旅行で訪れ他校にはない刺激的な日々を過ごしました。詳しくはまた別の記事で書こうかなと思います。

部活に関して、中学時代は野球部、高校時代はゴルフ部に所属しました。

小学校からの経験者が少なかったので1年時から主力で活躍しました。ピッチャーとキャッチャーをメインでやっていたのですが、頭を使うポジションでクセの強いメンバーと楽しく過ごしました。最後の大会では4番らしく大きなあたりを打ったのは一生忘れることのない思い出ですね。

中高一貫で高校受験もないため中学引退後に高校生の練習に混ざって練習してましたが、腰や肘、肩も怪我をし思うように野球ができなくなったので野球を辞めることにしました。当時石川遼選手フィーバーで父もゴルフ好きだったこともあり高校入学と同時にゴルフを始めました。今まで動くボールを打っていたのに、止まるボールを打つ難しさを痛感しました。今はまだベストスコア84なので早く70台で回れるように練習していきたいですね。

■大学

幼い頃からの夢が「パイロット」だったので夢を叶えるために志望校もじっくり考えて受けました。パイロット養成の学科がある東海大学、法政大学、防衛大学校に合格し、悩んだすえ関西学院大学理工学部物理学科に入学。

航空大学校を2回受験したが不合格した為、自分のしたいことを再考し関西学院大学総合政策学部総合政策学科の編入学試験を受験し、合格し2020年3月に卒業予定です。大学編入の記事はこちら

■アルバイト

・ラルフローレン神戸三田プレミアムアウトレット店 (1年間)
・スターバックス神戸上津台店(3年間)

ラルフローレンでは接客を、スターバックスではバリスタをしてました。
このあたりの話もまた別の記事で詳しく書きましょうかね。

画像2


■趣味

・ゴルフ
・スノーボード
・海外旅行

上記記載通り高校から始めたゴルフは競技を引退しましたが、父や父の友人、先日は中高の友人と娯楽として楽しんでます。大学卒業直前になると友人も「ゴルフ教えて」と連絡くれるので打ちっぱなしで教えたりもしてます。もしゴルフ始められる方は連絡ください。

画像3

スキーやスノーボードは親の趣味であるかどうかで経験が多く変わってくると思うのですが、おかげでスキーを4歳から始め9歳でスノーボードに転向しました。今年は暖冬なので全然行けてないので、来年以降に期待です。

画像4

高校まではハワイとグアム、オーストラリアに複数回ずついわゆるリゾートばかりでしたが、ここ2年程で
・台湾
・香港
・マカオ
・カンボジア(シェムリアップ)
・タイ(バンコク、プーケット)
・マレーシア(クアラルンプール 、コタキナバル)
・ベトナム(ハノイ )
に足を運びました。死ぬまでに世界中を周り旅人になりたいですね(笑)

画像5

■現在の活動

就活を経て内定8社いただき、ITベンチャーと人材ベンチャーに同時に入社することに決めました。

現在はITベンチャーでセールスアライアンスとして活動しながら個人で企業の採用支援や就活イベントの集客支援をしています。

2020年10月からTwitterのアカウントを開設しました。

画像5

開設1ヶ月ちょっと(35日)でフォロワー数1000人突破、2ヶ月半(73日)でフォロワー数2000人突破しました!

8/20日現在ありがたいことに3055名の方にフォローしていただいてます。
これからもたくさんの方と繋がり、有益な情報をアップしていけるよう精進しますのでよろしくお願いします。

フォローもお持ちしてます!!!

アカウント名 @yudai_komiyama

また、YouTubeも開設し動画投稿もしておりますので是非チャンネル登録お願いします!!!

チャンネル名 KOMI CHANNEL

■最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
初めてのnoteで拙い文章を披露したことお許しください。
今後は自己紹介に書いた内容の詳細の記事を中心に書いていきたいと思うのでよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?