見出し画像

アイデアが違うとき、どうしてキョトンとするの?

みんな、キョトンとした顔をしたことあるよね?たとえば、友達が何かを言ったときに「あれ?それってどういうこと?」と感じることがあるかもしれない。これは、自分の考えと友達の考えが違うときに起こることなんだよ。

価値軸ってなに?

まず、「価値軸」って聞いたことあるかな?これは、物事の大切さや価値を決める基準のことなんだ。たとえば、ある人は「おいしい食べ物」がすごく大事だけど、別の人は「楽しいゲーム」がもっと大事かもしれない。これが価値軸の違いなんだ。

どうしてキョトンとするの?

友達が言ったことが自分の価値軸と違うと、どうしてもびっくりしたり、わからなかったりするよね。たとえば、君が「外で遊ぶことが一番楽しい!」と思っているときに、友達が「家の中で本を読むのが一番好き!」と言ったら、「え?そうなの?」とキョトンとしてしまうかもしれない。これは、君と友達の価値軸が違うからなんだ。

価値軸が違うとどうなるの?

価値軸が違うと、お互いの考え方や感じ方も変わってくるよ。だから、友達と話すときに「どうしてそう思うの?」と聞いてみると、新しい発見があったり、もっと仲良くなれたりするんだ。キョトンとしたときは、お互いの価値軸を知るチャンスだと思ってみてね。

まとめ

キョトンとすることは、悪いことじゃないよ。それは、自分と他の人が違う価値軸を持っていることを教えてくれる大切なサインなんだ。違う価値軸を理解し合うことで、もっと広い世界が見えてくるよ。だから、次にキョトンとしたときは、その理由を考えてみてね。きっと新しい発見があるはずだよ!

4o

この記事が参加している募集