見出し画像

リピーターが多い

コーヒースタンドはリピーターが多い。記録上、1日の売り上げのうち約3割がリピーターである。

毎朝出勤時に買ってくれるお客さんに聞いてみたところ、外資系チェーンやコンビニコーヒーでは満足できないということであった。

本当にありがたいこってす。

ただし、一つ問題がある。世の中の99%はコンビニコーヒーがおいしいと感じているのである。かくいう僕も、コンビニコーヒーはたまに買って飲む。100円でそれなりに美味しいコーヒーが飲めてしまう。コストパフォーマンスがアホほど高い。さすが現代社会…。さす現…。庶民が100年前の貴族よりいいものを食べている。

スペシャルティコーヒー愛好家はいても、絶対スペシャルティコーヒーじゃないと嫌!っていう人は超少数

絶対にスペシャルティコーヒーじゃないと嫌!という層は、相当少ない。わが県はさかな帝国富山だが、さかな帝国民たちもわりと100円の回転寿司に行くもんな…。おいしいものを知っていても、それしか食べなくなるというのは中々ないよな…と思う。

だからこそ、コーヒー以外の価値提案が必要である。それがなんなのかは今のところ不明である。少なくとも、うちのコーヒーはこだわりのコーヒーなんです!方面ではない気がしている。

月賀頼男に反論するわけではないが、世界で一番売れているマクドナルドは世界で一番おいしいハンバーガーなわけではない。それでも世界で一番売れているのは確かだ。

「駅前のどこの店よりもおいしいコーヒーを提供できる」は価値提案としては弱いのだ。だから売れない。

あきらめず、がんばって模索していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?